人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest
『ニュー島唄30』 攻略ネタの真偽
随分と前から噂が絶えなかった『ニュー島唄30』のBIG限定打法。今回はパチスロブログらしい記事にしようかと、この真偽について書いてみたいと思います。

『ニュー島唄30』 攻略ネタの真偽_b0055914_3545169.jpg
(C)olympia



当然私の所にも情報は入ってきていましたが、ハナっからガセ説濃厚だっただけに全然興味がありませんでした。しかしネット上では今も色々な手順がささやかれ、現状として質問が一番多いのもこの攻略ネタの真偽についてです。


勝とうぜ.comでも配信したように、色々なコネクションから情報を収集してみても、やはり皆さんの口から出てくる言葉はガセのみ。一部の人間はできると言っていましたが、その効果も確率の範囲内で収まってしまうので、実践からホンモノと判断するには材料不足なのです。


そもそも前身機の『島唄30』は、例えBIGが揃う制御でも、REGが引き込めない範囲で押せばBIGは揃わないリール制御となっていました。この部分が最も重要で、BIGのみを揃えるためボーナスフラグ成立後の最終停止リールは毎Gビタ押しをするのですが、ただのビタ押しではなく3/4コマ以上スベらせるビタ押しが必要なのです。つまり、REGがギリギリ揃わない位置でBIGを押さなければならないワケですから、目押し力が相当必要な攻略ネタだったのです。


これだけシビアな目押しを要するので、どんなに目押しの上手い人間でも平均30Gの試行中に1回ぐらいミスをすることもあるでしょう。このミスったときが、たまたまBIGが揃う制御だったとしたら…!? 結局この攻略ネタは有耶無耶になってしまい、プロ仲間の間でもハテナな部分が付きまとっていました。


その後、某大手攻略誌2誌がこの攻略ネタを取り上げたものの、両誌の見解は全く正反対。攻略誌ですら「できる派」「できない派」に分かれてしまったぐらい、真相が闇のベールへと包まれてしまったのです。


個人的な見解としては、前身機『島唄30』の攻略ネタは恐らく存在したのではないかと。実際に打ってみた感想と、当時『ブルドック』『爆裂王』『半蔵』などなど、ビタ押しすることで攻略可能だった機種が多かったことから、あってもおかしくはないネタでしたからね。


ただし今回に限ってはガセだと思います。某メーカー関係者は前身機でも『社内追調査の結果、そのような攻略法は存在しない』と発表しましたが、あくまでメーカーの見解ですから……ね? まあそこは大人の事情があるのでしょう。ただ、前身機の攻略ネタの真偽がどうであれ、一度はメーカーも脅かされているワケですから、後継機にそんなプログラムミスをするハズはありません。


また、実践結果から100%BIGが揃ったという報告例はありません。通常モード狙いを基本に試行していれば初当たりは100%BIGが揃うハズですが、そういった実戦報告がなければクロとは言い切れないのです。


そして極めつけは何人かのホール関係者に訊いたシマ割。噂になってから3週間ほど経ちますが、何処のホールも『別にシマ割は普段と変わらない』という意見でした。つまりデータ上からも特別な挙動を示しているワケではないということです。


これらを踏まえるとガセかどうかの判断は一目瞭然です。少し特殊なリール制御だと思いますので、もしかしたら1コマ以上スベらないとBIGが揃わないのかもしれません。できる派の方達はこの部分を無視して『毎ゲームBIGをかわしているのにも関わらず、いきなりBIGが揃うのは攻略ネタとして効果がある』と勘違いしているだけのように思えます。ま、この攻略ネタも真相は闇の中になりそうな気がしますが…。




本来居るべき所に

戻っただけ…かな? φ(゚▽゚;)

↓↓↓

■□■人気blogランキング■□■

by ryuji_kawamura | 2006-02-09 05:24 | 過去ネタ
<< ゲームの歴史   あなたのブログを漫画にします!! >>