川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2月24日発売です!!

自分が編集者として手掛けている4コマ漫画誌
『本当にあったブログ内緒の話』も、お陰様でVOL.6を
発売することと相成りましたm(_ _)m




2月24日発売
本当にあったブログ内緒の話 Vol.6

b0055914_2245835.jpg
(C)大洋図書



今回の進行はいつになくユルユルペースで、
最終的には下版日の夕方16時には終了…。
ま、寝坊してしまったので、正確には
『出張校正に行ったら、もう終わっていた…』ですが (ノ∀`*)アハハ


にしても爆裂スロッター7の編集をしていたときに比べると楽だなぁ。
あの時なんかは、冗談抜きで2日連続徹夜したりしてましたし。
遅刻常習犯の作家さんを待って待って2年間…。
本当に下版日は地獄のような日だった気がします。


これだけユルユルペースになったのは、
編集サイドの催促電話の功績の他にもいくつか理由があり、
まずは、基本4コマ漫画だから
作家さんに頼んでいるページ数が少ない(4~8P程度)というのと、
デジタル入稿をする作家さんが増えてきてくれたことですね。


特にデジタル入稿は原稿取りに行かずに済みますし、
メールなりCD-Rなりでのやり取りは非常にスピーディー。
その反面、編集業務の醍醐味である打ち合わせが
無くなってしまったのが、ちょっと寂しいかな…。
やっぱり人間対人間の付き合いですもんねぇ。
う~ん、作家さん全員がデジタル入稿になってしまったら、
それはそれで嬉しい反面、寂しいような気もします。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-02-23 02:46 | コラム
<< 2月の収支   CR新世紀エヴァンゲリオン・奇... >>