川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
5号機の特性

ホール内をほぼ5号機が制し、ユーザーも5号機に対して
免疫が付いてきたこととは思いますが、
未だに5号機の特性を理解していない人が多いみたいです。
それを実感したのは、ごく最近。スロのエヴァを打っていたときです。
ホールで『パチパチくん』を使いながら小役をカウントしているのに、
ボーナス成立後に順押しでボーナスを揃えている人が多いのなんのって。


通常時のベル出現率をカウントして設定推測をする。
それはとても重要なことなんですが、ボーナスフラグ成立時は、
小役よりもボーナスを優先的に引き込むという
5号機の仕様があまり認知されていないから、
こういう中途半端な設定推測が蔓延してしまったんでしょう。
完璧にこなすのであれば、ボーナス成立後のベル奪取は必須なのに…。


コイン持ちの良い5号機では、メイン小役のベルが頻繁に成立します。
(もちろんそうでない機種もありますが…)
ベルの払い出し枚数が多い機種なんかでは、
非獲得により期待値を下げることもあり得ます。
せっかくベル出現率をカウントしているのであれば、
ボーナス成立後のベル奪取は必ず実行してください。


それ以外にもよく見掛けるのが、ボーナス成立していても
フラグ告知されていない状況で赤7を狙う→ベルが揃う。
なのにも関わらず、次ゲームでも赤7を狙っている人。
ベルが優先されたということは赤7ではないんですから、
この場合は違うボーナスを狙うのが正解。
自分自身ごくごく当たり前だと思っていたことなんですが、
やっぱり認知度が低いとこうなってしまうんでしょうね…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-17 03:05 | コラム
<< 久しぶりに漫画デビュー   ろれつが回らない >>