川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
休む暇がない…
 忘年会ラッシュがひとまず落ち着いたのも束の間、今度は竹書房の原作の〆切が…。漫画家さんの都合により、原作は発売日の40~45日前から書かなくてならないのがかなり痛いところです。特に攻略ネタなどはスピードが命なんで、これだけ前に書くとなると、実際皆さんが読む頃には化石と化していることでしょう。今書いている原作も2月10日発売用なので、何を書いて良いのやら…って感じです。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-24 00:11 | コラム
フィリピンパブ
 某裏業界の忘年会の時のこと。二次会でフィリピンパブに行くことになりました。生まれて初めてのフィリピンパブ。女の子も日本と違うんだろうなぁ~と興味津々だったんですが、自分の横に付いた女の子は席に座るなり、自分の填めている指輪を見て「ユビワ…ケコンシテルノ?」。それが第一声でした。
 その後も「コノアト、ナニシテル?」等の必死のアピールが続きましたが、場の雰囲気を壊さない程度であしらっておきました。基本的にビザ目的の彼女らは、日本人の男をゲットするのに必死なんでしょう。
 事情通の人に聞いた話では、フィリピンでも水商売ならかなり稼げるらしいですね。ただ、病気などの検査が厳しいらしく、結局日本に来ているのはフィリピン国内で働けない「ワケ有り」が多いそうです。そんな話を聞いていたので、自分も凄く蔑んでいた目をしていたのかもしれません。帰り際、フィリピン嬢に言われた一言が「アナタ、ツメタイ」でした。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-20 22:41 | コラム
誕生日
 12月19日は自分の誕生日です。が、連れの美帆ですら何もプレゼントしてくれないので、今年の自分の頑張りを称え、SONYのHDDポータブルオーディオ「NW-HD3」を、自分自身へのプレゼントとしました。20GBもの容量なので曲がたくさん入れられて良いのですが、録音するのに結構時間が掛かり、只今200曲目でダウンしました…。今月は忘年会やらクリスマスやらで、収入よりも出費の方が多い嫌な月になりそうです。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-18 01:36 | コラム
恐怖の忘年会…
 この時期は様々な方面の忘年会に誘われます。特に一番キツイのが裏業界の忘年会で、彼らのほとんどは根っからの酒好き。夕方頃から明け方まで飲むのは当たり前の他、ものすごい数のドンペリ用意されていて、みんなグラスには注がずそのまま飲むんです。つまり、一人一本は飲む羽目になってしまうんですよ。自分は酒がそこまで好きでない割には酒に強く、この儀式は難なく通過できるのですが、腹に何も入れてない状態で炭酸アルコール飲むもんだから胃が痛くなります…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-14 06:10 | コラム
新連載「ネタプロ」
 刷り上がったモノが送られてきました。客観的に見てみると、少~しダークな内容になっちゃいましたね…。「新・働いてられっか!」は結構柔らかい感じにしてたのですが、竹書房の編集の方は「リアルさ」にこだわるそうで。まあ何にしても人気が出てくれる事を祈ってます。
 それと作品内の語句にミスがあったので訂正します。「公安」ではなく「生活安全課」です。赤を入れたつもりでしたが、編集サイドとの疎通が不十分でした。読者の方にはこの場を借りてお詫びを申し上げます。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-10 03:44 | コラム
ドラクエ8三昧の日々に終止符
 発売からずっとプレイし続け、やっとの思いで隠しダンジョンクリア後の真のエンディングを見る事が出来ました。総プレイ時間は何と109時間! 「ふしぎなタンバリン」を2個入手したらゲームバランスが崩れてしまい、意外と低レベルで永遠の巨竜が倒せました。
 この間、パチンコの方で日当平均20万の爆弾ネタが出ましたが、パチンコ打たないんで不参加…。とはいうものの、これからの時代スロットよりもパチンコの方が動きがありそうなので、年始よりパチンコを覚えていこうかな何て思っている今日この頃です。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-08 03:07 | コラム
HPを開設
 今月よりblog形式のHPを開設する事と相成りましたが、コンテンツは面倒だったので昔のままです(笑)。BBSでは、スレッドに対して必ずレスしていきますので、初めて訪れた方も気軽に書き込みして下さいね。前のHP(http://not_working.at.infoseek.co.jp)も当分は生きていますが、突如閉鎖する事もあり得るので御了承の程宜しくお願いします。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-08 02:54 | コラム
ダンスナイト(IGT)
 左リールのテーブル制御で押し順がある程度判る攻略ネタ。手順は、左リールに「青7・チェリー・青7」のチェリーを枠内に押し、青7が下段に止まったら順押し。枠下までスベったらハサミ打ち(扇子も一応目押しする)。これだけで+5Gの効果があるんだ。なんだけど、液晶演出が単調で、設定通りに出なく展開に左右されやすい…という台だけに、金のためと割り切れて打てる人間じゃないとチトつらいかも…
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-04 02:51 | 過去ネタ
信長の野望(IGT)
 AT終了時にコインを詰まらせホッパーエラーを起こすとAT999になるというゴトネタ。ホッパーを詰まらせた状態だとエラーが解除出来ず、電源を落として強制的にエラー解除をした瞬間バグが発生。その結果、ATが999になるみたいだね。ただし、エラーにさせるタイミングに条件があり、AT終了時にBETボタンを押してない状態じゃないとダメらしい。ここでいうAT終了時とは、ただ単に継続分岐の5ゲーム目や10ゲーム目という事ではなく、内部的に選択されたゲーム数の最後の事を指し、例えば、20ゲームのATが内部選択されてる時に5ゲーム目でエラーを起こしてもバグらない。つまり、AT20を見越して、そのタイミングでエラーにさせないといけないってワケ。自分も一度は試したけど、ゴトネタだったので戦線離脱
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-04 02:51 | 過去ネタ
ハイビ-30(パイオニア)
 2枚掛けで回すと、3枚掛けの時よりの若干確率が良くなり、しかも天井も低くなるという裏モノ限定ネタ。リプ連前兆Verが一番効率が良く、天井は500プレイ前後。打ち方としては、初当たりを引いた後40プレイぐらい回して、状態に突入していないようだったら再び2枚掛けに戻すだけ。ちなみに、コレを設置したカバン屋はバックレた模様なので、知らない店は今でも普通に稼働している
[PR]
by ryuji_kawamura | 2004-12-04 02:51 | 過去ネタ