川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
更新頻度
 ヒドいもんですね…。色々と仕事が山積みで、こちらのコラムに手が着かない状況が続いてます。ああ、そういえば、つい先日「鬼浜爆走愚連隊」を初打ちしました(笑)。辛い辛いと言われるなか、一気に4500枚出ました。ビッグ後の「伝説のナントカ」とかいうプレミアも見れましたし満足満足!! にしてもこの台、バカバカしすぎて違う意味で面白いです。「お前らは俺には勝てねーよ。だって俺には…愛があるからさ」みたいなのには、恥ずかしながら独りでウケてしまいました。大した連チャン力ではないにしろ、そこそこ喰えそうなので、また打ってみようかと思います。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-04-16 01:11 | コラム
ネタプロ第4話原作①
「ネタプロ」第4話
登場人物 龍二 ヨッシー 兵藤
登場機種 カイジ ボンバーパワフル

※夜、マンションの外観
 兵藤の事務所
 事務所ではパソコンを打っているスタッフとハンダ作業をしているスタッフがいる
龍「ん? 何コレ。新しいブツ?」
 と、耳の所までフレームのあるタイプの大きなサングラス(横からコードが伸びている)を見付ける龍二
 苦笑いをしながら
ヨ「ああ、それね。実は…」
龍「はぁ? 目押しメガネェ~?」
ヨ「そ。中に小型カメラが仕込んであって、リールのコマがハッキリ見えるようになるんだ」
 「リール見る時に、目をショボショボさせると絵柄がハッキリ見えるじゃん? それを原理に作られたブツってワケ」
龍「ギャハハハ、くだらねぇ。てっきり新手の発射機かと思ったよ」
 と腹を抱えて笑う
 新聞を読んでいる兵藤が笑いながら
兵「他の機械屋が1年前に開発して市場に出したが、全く売れなかったみたいだぜ」
 横から伸びているコードを指しながら
龍「当たり前じゃないスか。メガネの横から、こんな不審な配線出てるんですよ」
ヨ「こんなの、売れると思って作ったのかねぇ」
 からかう感じで
兵「おお、そうだ芳雄。オメー目押し苦手なんだから、試しついでにそれ使って明日打ってこいよ」
ヨ「えぇ~、嫌ですよ」
兵「もしかしたら小役抜き系のネタの時使えるかもしれないだろ? 龍二も付き合ってやってくれよ」
龍「イイっスよ」
 泣きつきながら
ヨ「ありがと~。持つべきものは友達だな」
龍「けど、俺は目押しできるから、しないよ、そんなの」
ヨ「そんなぁ~」
 笑い声のコマ

※翌日早朝
 震えながらパチンコ屋に並んでいる龍二
龍「う~、サブイ」
 芳雄が缶コーヒーを投げる
ヨ「ホレ」
龍「あんがと」
ヨ「今日は何打つよ?」
 イベント告知のコマ(ボンバーパワフル、 カイジ、オール設定バトル)
龍「ボンバーパワフルとカイジがイベントか…。⑥がすぐ判るカイジでも狙ってみるか」
 パチンコ屋のドアが開き、雪崩れ込む客
 カイジのシマでデータカウンターを見てい る龍二
龍(このホール、最近は前日ハマリ台よりも低稼働台に⑥使ってくるからな…)
 3台ぐらい離れた台を見ながら
龍(あっちもそうだし、どうするか…)
 芳雄が向かって来る
龍「丁度良かった。もう1台狙い台がある…」
 と言いかけたところで
ヨ「いや、俺カイジあんま好きじゃねーから、吉宗でも打ってるよ」
 と走り去っていく芳雄
龍「んだよ、ったく」
 打ち始める龍二
 液晶①
龍「おいおい、開始早々ざわざわかよ…」
 液晶②
龍「なんか、いや~な予感が」
 液晶③
龍「チッ、いきなり⑥否定…」
 液晶④
龍「ま、ビッグだからイイか」

(続く)
[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-04-05 19:46 | 原作
「ネタプロ」原作料
 最近忙しいのでコラムを書く暇がありません。そこで次回は私が書いた原作を掲載しようかと思っています。たいした原作ではないですが、これから原作を書かれる方は参考にしてみて下さい(果たしているのか分かりませんが…)。ちなみに原作に掛かる時間は、内容が決まれば6~7時間程度で仕上がります。原作料には2種類あり、原作1本に対する原作料と、ページ単価を決めて漫画のページ数ぶんを乗算していくタイプです(私は後者)。私の原作料に関しては恥ずかしいので伏せておきますが、それ相応にもらっています。労働時間を考えると非常に割のイイ仕事なんですよ。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-04-03 12:17 | コラム
「大ヤマトA」ストック判別
 数日前からネット上で騒がれていた「大ヤマトA」ストック判別法。情報を入手したので「勝とうぜ.com」で配信しました。手順自体は簡単で、ストック切れを起こしやすい機種だけに効果もそこそこあることでしょう。ま、攻略というよりかは立ち回りの一貫と捉えていただけるとベターですかね。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-04-02 08:42 | コラム
勝とうぜ.com
 基本的には編集業務だけで良かった「勝とうぜ.com」の管理ですが、今月よりメールの管理もすることになりました。色々と面倒な手順で、覚えるのにも四苦八苦…。一昔前まではアナログ人間だった私にはかなりの重労働です。ともあれ、何かといたらない点もあると思いますが、皆さんよろしくお願いします。…ってココで言ってどうすんだよ! というツッコミはナシで(笑)。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-04-01 02:58 | コラム