川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
原稿料とは…!?
 最近は、これから起ち上げるサイドビジネスに時間を取られてしまい、ブログの更新がおろそかになってスイマセン…。ビジネスの内容は今は言えないですけど、時期が来ればそのうちブログで紹介させていただきます。その時はよろしくお願いします。


 今回のテーマは原稿料について。皆さんにとってもパチンコ・パチスロ誌は身近な存在だとは思いますが、原稿料についてはインサイダーでないと知る由もありません。意外とライター業って貰えないんですよ…。


 コラムなどの読み物の原稿料は、基本10,000円となっていて、キャリアや人気によって変動します。私はパチスロ雑誌を編集していた元編集者でもあるので、文字校正(誤字脱字をチェック)も含めて交渉します。交渉に交渉を重ね、今の竹書房さんにはページ20,000円をいただいています。この金額は破格で、私なんぞがこんな金額をもらっているのも申し訳ないぐらいですが、情報提供(相場は10,000円)も含めての値段なのであしからず。


 漫画の原作料は以前にもブログで書いたように、基本はページ3,000円となっていて、漫画が20ページなら20×3,000=60,000円です。この他にも原作一本50,000円みたいな交渉があり、こちらは漫画のページ数が少なければ少ないほど得となります。ただあまりにもページ数が少なければストーリーものとして成り立たないので、こちらの交渉はできません。


 漫画家の原稿料はピンキリです。私が起用していた作家さんは平均すると12,000円ぐらいですが、新人作家ならページ8,000円スタートが相場です。それでも20ページ書くので、収入的には20×8,000円=160,000円となり、生活はできるレベルではあります。ちなみに某有名漫画家は、コピーを貼りまくった、漫画とは言えない最悪なデキなのに、ページ25,000円もします。コピーを貼るだけならアシスタントでもできるので、本数がこなせ、その方は大体月に100ページ以上は書いている……つまり、それだけで2,500,000円になるのです。


 原稿料の相場はこんな感じですが、もし単行本化となれば、そこにまたお金が貰えます。単行本を出すときの取り決めとして一般的なのは、単行本の部数に対して10%の印税が発生する、いわゆる印税契約です。ただ、この印税契約は部数がある程度捌けなければ意味がありません。そこで部数的には少ないパチンコ・パチスロの単行本は、印税契約ではなく、漫画に使われたページ単価の半額を作家に支払う再録料で契約するのです。


 半額と言っても再録料はバカにできません。単行本は200ページ前後なので、仮に200ページとして新人作家8,000円の半額4,000円としても、800,000円が一気に入ってきます。この収入こそが、作家陣にとっての“ボーナス”となっているのです。


 その他にも原稿料には色々とあります。もし皆さんが気になる点があったらコメントして下さい。分かる範囲でお答えします。



更新頻度が落ちると、やっぱり順位も落ちますね…。
↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-31 05:09 | コラム
Pブレスト出演
 タイトルが誰かさんとかぶっていますが、私も実は昨日『Pブレスト確変研究所』の収録にお邪魔させていただきました。

 皆さんもご存知の通りこの番組はパチンコ討論番組で、なぜスロ専の川村龍二が…? と思う方も多いでしょうが、パチンコ・パチスロ業界全体を視野に入れて、今後の業界の動向を討論するというテーマだったので私にもお声が掛かったというワケです。

 出演者は、お馴染み大崎一万発氏・安田プロを筆頭に、ゲストとしてひやまっちさん・マコト氏・キメラ大王氏という豪華メンバー。…で、なしてそこに私なんぞが。

 のっけからパチスロ派のひやまっちさんが「今後の時代はパチンコだと思うよ」と身も蓋もない発言をし大爆笑!! その後撮影は滞りなく進み、あっという間に収録終了。


…しまった

ブログの宣伝忘れた!



 3日間連続朝まで飲んでいた状態での収録でしたから、さっきまで収録のことすら忘れていたぐらい思考回路が…。ま、仕方ないですね。


 収録後は大崎氏・マコト氏・ひやまっちさんと4人で飲みに行き、大崎氏が帰った後は3人で飲み直し。途中“はなたん”と呼ばれる女性からの電話で衝撃の告白…!! (色恋沙汰ではないのであしからず)

 そしてその後はキャデラック加藤氏と合流してまたまた飲み、

本日のギャラはなくなりました


 帰ってから朝の9時まで勝とうぜの管理作業をして睡眠…。たぶん早く死にますね、私。


↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-28 05:10 | コラム
設定6全台空き台
 勝とうぜ.comでも早期解析値を配信したものの、スペック的な辛さとハイエナ要素の少なさでずっと敬遠していた『大繁盛本舗』。


 寝坊のため10時過ぎにT店へ到着し、色々と台を物色するも、良さ気な台はなかったのでF店へ向かおうとしたところ、ホール入り口の隅っこにひっそりとたたずんでいるコイツに全台⑥札が…。とは言っても、この機種はイベント時ほとんど全台⑥となっているため、特に珍しい現象ではないものの、打つ台がない&打ったことがないという安直な理由で着席。


 ワケの分からない・意味の通じない液晶演出に戸惑いながらも、4本目でBIG! BIG中の技術介入度のほどよい高さから、メーカー発表のPAYOUTよりも少しはマシな台のように思えたので、しばらく粘ってみることに。ちなみにメーカー発表のPAYOUTは下記の通り。


【PAYOUT】
設定1   94.0%
設定2   95.0%
設定3   97.0%
設定4   99.0%
設定5  102.0%
設定6  106.0%


 最初は意味不明だった液晶演出にもだいぶ免疫ができてきて、なぜだか分からないが、少し面白いと感じるように…。最終的にはBIG38回・REG29回で4600枚獲得したので満足のいく結果となってよかったです。


 スペックの低い昨今の機種…特にマンクラSTの⑥を小役確率から一生懸命探すよりは、開店時に空いている大繁盛本舗の⑥を打った方が精神衛生的にはかなりマシ。やっぱり食わず嫌いは良くないですね。


↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-23 19:59 | コラム
人類の起源
 パチスロ人口のそのほとんどは若年層と言っても過言ではないでしょう。その中で私が最も忌み嫌う存在は、遊びで打っているのか何なのかは知りませんが、友達と並んで打って大騒ぎしている連中です。


 彼らの行動パターンは大体決まっています。


 アツイ前兆演出や小役が出ると、大声で歓喜の声を発し、何故かその後の演出はゆっくりと鑑賞しながら打ちます。そしてボーナス確定するやいなや奇声を発しながら超高速でBIGを揃える…とココまでは百歩譲って良しとしましょう。問題はその後です。


 BIG入賞時から小役ゲームが始まるまでの数秒間、一心不乱にペチペチとMAXBETを連打するじゃないですか。その姿はまるで


動物園の猿が興奮している姿


そのものです。


 こういう光景を見ると、人類の起源はやはりなんだなぁ…と実感します。


 その後のBIGは至って冷静に打っているのは何故なのか…その答えは彼ら以外に知る由もありません。


↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-22 15:33 | コラム
財布の中身
 皆さんはホールに打ちに行くとき、財布の中にいくら入れておきますか? 私はキリのイイ数字として10万ほど忍ばせておきます。⑥狙いにせよ、ハイエナにせよ、現金は多めに持って行くのが得策ですし、10万円なら使った金額を数えなくても逆算できるので楽なんです。

 パチスロで喰い始めてからというもの、ずっとこの金額で立ち回ってきましたが、ついにやっちまいました…。

 最近では貯玉システムを導入しているホールが多くなり、私のテリトリーにあるT店も例外ではありません。このシステム、閉店間際のカウンターやTUCの行列に並ぶ必要がなくて良いんですが、貯玉をする=財布の中身は減るワケで、そんなことをあまり気にせずに打っていたら、いつの間にか財布が空っぽ! 立ち回りが上手く行かず、4500枚程貯玉したので実質1万円ガミっていたんですが、閉店間際のウザイ行列に並ぶのが嫌でそのまま帰ったんです。

 その日は「あ、そうだ。帰ったら財布の中身を補充しておかなきゃ」なんて思いつつ、家に着いたらバタンキュー。

 翌日は打ち合わせの後、キャデラック加藤氏と飲みに行き、「いつも御馳走になってるから、たまには払わないと」なんて思って財布を見たら…

433円しかない!!

 …しまった、補充しておくの忘れたんだったわ。


 実を言うと今回だけは私が出したかった…。というのも、加藤氏がキープしていたボトルで飲んでいたし、つまみもほとんど頼んでいなかったから、絶対に安いハズ!! と目論んでいたからです。

 しまいにゃ、帰りのタクシー代も借りてしまいお世話になりっぱなし。そしてなにより10年以上人から金を借りたことがないという記録に終止符が打たれたのも、もの凄く悔やまれます。やはり私のような人間には貯玉はいかんです。

↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-19 03:28 | コラム
カーマストラ
 皆さんはご存知でしょうか? 古来ヒンドゥー教より伝わる性の法典と呼ばれている"教え"みたいなもんが、カーマストラと呼ばれているんです。


 ヒンドゥー教には三大法典があり

1.4つの身分階級カースト制度などの規範……ダルマ法典
2.精神と肉体のヨガ融合……タントラ法典
3.男女の性的融合……カーマストラ法典

 となっていて、カーマストラは簡単に言えば性交渉の体位を記しているのです。


 何でこんな話をしているのかと言うと、実は先日インドに行った友人がお土産でコレを買ってきやがったんです…。中身はこんな感じです。

↓↓↓

b0055914_5411664.jpg



アクロバティックに交わってみたり…





b0055914_5432453.jpg




優雅にお戯れになったり…





b0055914_5512628.jpg




皆さんでお楽しみになったり…




とまあヒンドゥー教徒には、ありがた~い法典だそうですが、無神論者の私にはサッパリです。

 現物のカーマストラは性器丸出しだったので、一応モラル的なことも考えてphotoshopでモザイク処理を施しておきます。

 ただ七瀬はなさんのように卑猥な方もいらっしゃるでしょうから、モザイクは薄めにしておきました。


 どーでもイイけど、こんなのお土産で買ってくるなよ…

捨てるに捨てられねーじゃんか!!(╬☉Д⊙)

 まがりなりにも宗教的な資料をそのまま捨てられないし、ホントどうしよう…って感じです。年の瀬にでも神社で焼いてもらおうかな…。


↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-15 06:23 | コラム
設定6を捨てました
 タイトルの通りです…。今日は朝からホールに向かい、打っていたヒデキに夢中が設定6っぽかった…と言うより、設定6だとほぼ確信していたのですが、ヒキが無茶苦茶悪くて結局ヘタレヤメ。

 何がそうさせたのかと言うと、まずチャンス目が引けない! ボーナスに繋がりやすかったものの、バケに偏るわ、BIGはパンクするわで追い銭ラッシュ。しかも極めつけはコンサートA滞在時のチャンス目4回に対してギャランドゥ0回。…コリャ胃にも穴が開きますよ。

 この出玉増加の中枢が上手く引けなかったせいで、38,000円の負債を抱えるハメに。それでも普段ならヘコたれず打ち続けるんですが、極度の睡眠不足で吐き気がしてきたので退散。おめおめと尻尾を巻いて逃げて帰ってきたってワケです。

 元々パチスロ自体あまり好きじゃないのに、パチスロ如きに体調崩すのもシャクなので、もうしばらくはパチスロ打ちたくないです…。


このランキングサイト、何でこんなに順位の変動が激しいんでしょう…? 仕組みが全然分かりません。
↓↓↓
人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-12 03:35 | コラム
HAZUSE
 昨日はHAZUSEの管理者がろぱ氏が東京に出てきていたので、新宿で落ち合い軽く飲むことに…。

 HAZUSEには勝とうぜ.comの広告を出させていただいているワケですが、商業的なお付き合いはもちろんのこと、プライベートでも色々電話したりと、とても仲良くしてもらっているんです。そんながろぱ氏から飲みのお誘いとあれば、行くしかないですよね。

 新宿に着くなり、がろぱ氏の横に綺麗な女性が…!?


川村     『どうも~。あ、あのこちらの方は…?』
がろぱ氏  『あぁ、同郷の友達なんですよ』
川村     『またまたぁ』
がろぱ氏  『ち、ちょっと変な誤解しないで下さいよ!』
川村     『イイっスよ、隠さなくても』
がろぱ氏  『本当に違うんですから! もう勘弁して下さいよ』
川村     (チッ、つまんねーな…)



というようなやり取りがあったような無かったような…。というより、まだ前日の酔いが抜けきれないままだったので、ハッキリとは覚えていません。

 そんなこんなで、パチスロ業界についての真面目な話を肴に深夜2時まで飲み続け、自宅に着いてバタンキュー。明日は明日でまた勝とうぜ絡みの予定が…。特に忙しいという自覚はないものの、結構身体は悲鳴を上げています。

人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-11 03:39 | コラム
守山有人氏と…
 昨日は明け方まで飲んでいました。その他にも、七瀬はなさんや、たけちよさん、キャデラック加藤氏というメンバーが揃い、みんなでガン飲み状態…。ぐでんぐでんになりながら帰ってきました。

 実を言うと昨日はブログ関係者の飲み会で、あの有名な『鬼嫁日記』の著者カズマ氏を始めとした有名人のオフ会だったんです。七瀬さんの紹介で連れて行かれ、最初に入ったのはコスプレ居酒屋。もちろん店員がコスプレをしているのですが、女の子のレベルは激低で、なかにはチャウチャウのような顔をした娘も…。

 料理も普通になのにも関わらず、流石は秋葉原。私達が帰る頃には店の入り口に行列ができていました。客層が限定されているものの、客単価も高く、これはこれで商売としてアリです。

 次に向かったのは、またもコスプレカラオケ。テンションMAXの方々が大騒ぎしている中、私と有人氏でだんだんと話が真面目な方向に向かい、今後の勝とうぜ方針を話すべく3次会はキャンセルして静かに語れる居酒屋へ行き、キャデラック加藤氏と合流したってワケです。

 1次会2次会共にとても楽しかったのですが、コスプレに固執する意味はなかったような…。人数も多かったので、お話しできない方が結構いたことが悔いに残りました。

人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-09 16:56 | コラム
ウルトラマン倶楽部ST
 只今の時刻…5時30分。今日も今日とてデータベースの作成に勤しんでいます。パチスロのデータベースはフォーマットが決まっていない分、まとめる時間がかなり掛かってしまうんですよね。

 さて明日…というより今日は久々に稼働しようかと思っています。狙う機種は『北斗の拳』『ヒデキに夢中』『ウルトラマン倶楽部ST』のどれか。個人的には6を早い段階で看破できるヒデキが良いのですが、勝とうぜ的にはやっぱマンクラですかね。

 このマンクラ、チェリーとスイカ確率に設定差が存在していて、北斗の拳同様近似値ではあるものの、そこそこ設定看破には使えそうです。つい先日勝とうぜで配信したので、流石に今ココに掲載するとユーザーの方から袋叩きに遭いそうなので掲載は控えますが、これぐらいの情報ならネットに流出しているでしょうから、どうしても気になる方は検索してみてください。

 もうかれこれ15時間近くパソコンに向かっているので、そろそろ目がショボショボしてきました…。結果報告は後日しますので、お楽しみに!

人気blogランキング

[PR]
by ryuji_kawamura | 2005-10-06 05:44 | コラム