川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
昨日のROCK☆BEAT

昨日は、やすだ大山2号店にてROCK☆BEATに参加。
このホールでは今回で2回目ということもあり、
特に緊張もなく和気藹々と進行できました。




やすだ大山2号店HP





それもこれも一緒に組ませていただいた『ドン小沢』さんのお陰。
斉木テツさんもそうですが、こういった進行のベテランさんに
頼りっぱなしで…。かといって自分で進行できるワケもなく、
結局はどこまで行っても“ゲスト”なんですよね。
ん~、まあその方が楽でイイんですけど (≧∀≦)



そういえば前回セイブゾーンさんで『岡村龍一』と
名前を間違われてしまったワケですが、実を言うと今回も…ね。


お昼過ぎにメールを配信しているらしく、
店員さんに『こんな感じで送っておきましたよ』と
内容を見せてもらったら、私達の紹介の所が




【小沢&斉藤】




となってました (;ノД`)
つーか斉藤って…









一文字も合って

ないじゃん!! Σ( ̄ロ ̄|||)








もうこうなったら全くの別人です。
果たしてどこから斉藤が出てきたのか…。
まあ前回の件もあったので今回も特に気にしてはいないものの、
やはり知名度がない人間ってこんなもんなのかな( ̄∇ ̄;)



さてさて明日は新連載の原作の打ち合わせ。
その次の日にはまたまたROCK☆BEATに参加です。
次回は




6/29 神奈川県相模原市中央

やすだ相模原店




二度あることは三度あるワケですから、
次回はどんな名前が出てくるのか、ひじょ~に楽しみです(≧∀≦)ゝ
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-06-27 22:47 | コラム
ROCK☆BEAT

前回の記事でもお伝えしたとおり、今月はP-martのROCK☆BEATに
参加させていただく機会が、かな~り多いです。


本日は荻窪会館でのROCK☆BEATで、
斉木テツさんにまたまたリードしてもらい、何とか終了…。
ホールの割数的な問題もあって、
なかなか出玉感が実感できなかったような気がします。


にしても荻窪会館、変わったなぁ…。
私が最後に行ったのは大都技研の『バンバン』を追いかけていた頃。
当時はもの凄く老舗的な雰囲気を醸し出していたのですが、
リニューアルして店内もキレイになってましたね。
ま、5年ぐらい前の話ですから当たり前と言えば当たり前…ですわ。


さてさて明日もイベントに参加しますので告知いたします。



埼玉県行田市 【セイブゾーン】



明日はROCK☆BEATではなく、勝ち組SLOTという企画で、
マイクも絡めながら普通に打つそうです。
何を打つかはまだ不明…。
これからHPでラインナップを見ながら考えま~す。


それよりセイブゾーンさんのHP見てたら
一人で大爆笑してしまいましたw
だって、私の名前が【岡村龍一】になってるんだもん( ´艸`)
2文字しか合ってませんし、
しかも吹き出しの部分は私が書いたことないような文章。
興味がある方はぜひとも見て下さい。
(…とまあ私をエサにホールさんを宣伝してみました)




セイブゾーンHP





テツさんから間接的に担当者の方から謝罪があったようですが、
私自身全く気にしていないので、担当者様、気になさらないで下さいm(_ _)m
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-06-23 23:50 | コラム
第4回ユーザー交流会

何とか無事に終わった、勝とうぜ.com主催の第4回ユーザー交流会。
今回は私が管理人になってから初の1次会から飲みでした。


毎回毎回試行錯誤で内容を企画しているのですが、
前回のようなクギ解説にはそれなりの準備が必要でして…。
スーパー海物語でも手に入れば…ってそんなワケにもいかず、
結局万策尽きて1次会から飲み会という形にしてしまいました。


何が一番困ったって、集合時間には予想もできなかった突然の雨。
2次会の予約は参加人数が確定していない以上取れない、
もっと言ってしまえば、歌舞伎町なら飲み屋に困らないだろうと
テキトーに考えていたのが仇となりましたね…。


だ~れも傘を持っていない状況で、外は土砂降り。
2次会会場を探そうにも探しに行けない状態で、
ダラダラと一次会会場外で皆さんを待たせてしまったのは
本当に申し訳なく思っていますm(_ _)m


ユーザー様、所属プロの方々、本当にありがとうございました。
次回は年末・年始に開催予定ですので、またご参加下さい。




さ~て、最後に弄くっておかないといけな人物が一人…。
kennくん!!


川村さんが女だっら多分惚れてまよ( -ω- )


って、素でびっくらこいたわ…(;゚д゚)チミノメハフシアナカ?
いくら昼から飲んでるにしても、口説くならチャンと女くどき~な。
私にはそんな趣味無いのであしからず…m(_ _)m
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-06-20 02:41 | コラム
イベント告知を忘れました…

実は昨日、TERUさんの運営しているP-mart主催のイベント
“ROCK BEAT”にゲストとして呼ばれていたのですが、
前回のブログ更新を皮切りに超過密スケジュール。
ブログでイベント告知するの忘れてました…。
関係者の皆様、本当に申し訳ないですm(_ _)m


イベントの方はやすだ大山2号店さんでの開催。
朝から150人の長蛇の列をなし、11時頃には9割近くの稼働率。
池袋から少し離れているにも関わらずこれだけの集客があるんですから、
いかに、ホール側・イベント主催者側が信用されているかが分かります。


それもそのハズ、今回のイベント内容は
『4台に1台にMAX設定投入』
『全機種に一台以上MAX設定投入』
というものですから、私のテリトリー内でしたら
多分プライベートでも打ちに行ってますね。


んで、開始と同時にMCの方は斎木テツさんにリードしてもらい、
私はキングオブマウスの解析値から設定6の挙動などを説明。
もともと舌っ足らずですから、ちゃんと聞こえていたかは不安です。


そして、それ以上に不安だったのは、
『データカウンター』から設定6を予想して、
その正解率がメール会員に配信されるという企画。


14時と17時に予想して札を計10枚刺していくのですが、
17時はともかく、設定6看破に多少なりとも時間の掛かるこのご時世、
14時の予想の時はホント迷いましたね…。
ちなみに南国育ちは丸わかりですから、
予想対象にはあえて入れていません (; ´‐ω)y─┛~~


それでも帰り際ホールの方が言われていた、
『正解率は80%~90%でしたよ』という言葉にホッと一安心。
曲がりなりのプロでも面目は保てたようです。


そんなワケでイベントの方は無事終わり、
斎木テツさんとも色々と話が出来たので楽しかったです。
次回のイベントは……



6/23 東京都杉並区 【荻窪会館】

6/24 埼玉県行田市 【セイブゾーン】

6/26 東京都板橋区 【やすだ大山2号店】




にて参加いたします。
お近くの方は是非ともお越し下さいませm(_ _)m
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-06-16 16:07 | コラム
紙の会

今日は新宿にて『紙の会』という飲み会に参加しました。
この飲み会、パチンコ・パチスロ関連を中心に、
編集・ライター・原作者・漫画家が大勢参加するんです。


きっかけはパチスロ雑誌の編集をしていたとき。
当時『パチスロ探偵エリ』などを手掛けていた
中澤浩史さんに誘われたのが始まりでした。


参加人数は当時で100人程度。
それでも多すぎて色々な方達とお話はできず、
あっという間に時は過ぎゆくばかり。


特に私の場合は色々な仕事をフリーでやっているので、
ライター兼原作者として営業を掛けるなら出版社関係の方達。
編集者としてなら漫画家さんに……ってな感じで、
参加しているだけでも有意義な飲み会になります。


そんなワケで私が参加し始めてから、かれこれ3年…。
こんなオイシイ状況を他の関係者が見過ごすワケもなく、
あるいは“トモダチノワ”的なモノで増えたのかは分かりませんが、
今年の参加人数は200人以上はいたような気が ( ̄∇ ̄;)


大量に持っていったハズの名刺が開始1時間で無くなってしまうぐらい
色々な方達と出会えることができてホント良かったです。
なかでもビックリしたのが、ずいぶんと綺麗な漫画家さんだなぁ~、
なんて思っていたら、元○○女優の方だそうで Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
そういや3年前は占い師の方も参加していたような気が…。


というワケで、私なんぞに声を掛けてきて下さった、
編集者さん・漫画家さん・その他大勢の方々、
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-06-06 23:58 | コラム
65連の後は…

前回書いた『北斗の拳』での65連チャン。
今年のヒキを全て使い果たしたかと思っていましたが、
なんだかんだで、その後も普通の立ち回りで勝っています。


私が最近通っているパチンコ・パチスロの併設店は、
決して優良店ってワケではないものの、
立ち回り次第では状況は悪くないんです。


パチンコはイベント台だけそこそこクギも甘く、
もっと驚くことに、パチスロは5号機ナシの4号機オンリー。
みなし機だの検定切れだの言われているこのご時世、
リセット・宵越し狙い・ハイエナといった
従来の立ち回りだけで何とかなるところにはホント助かっています。


つーワケでイベントの日はもちろん、その前後の日でも、
朝イチは『主役は銭形』を狙うようにしています。
今更ながらも、やはりこの時代の台は喰えるなと実感…。


そして4号機ならではの立ち回りができなくなったら、
パチンコのイベント台に移動…これがお決まりパターンです。
特にこのホールは地域密着型のため稼働も少ないので、
慌てて探す必要もなく、ゆっくりとクギを見ながら考察できます。


私は昔から超が付くほどの優良店で凌いでいたことはありません。
どちらかと言うとボッタクリ店に近いようなホールで打っていましたし、
稼働バリバリの現役時代には及ばないものの、
日給レベルでは大して下がっていなかったりします。


設定に偽りがなければ優良店。
設定6が大量に入っていれば優良店。
確かにそうかもしれませんが、そういったホールは稼働状況も良いハズ。
朝から並んで6を掴めなかったら、
その後は空き台を探すことすら困難かと思います。


他人にとってはボッタクリ店でも、
自分にとっては優良店の場合もあります。
つまりホール選びというのは、
自分のスタイルに合ったホールを探すことであり、
単に優良店を探すことではないような気がします。


とまあ偉そうなことを書いてしまいましたが、
私の場合、設定が入っていて稼働が良いホールに朝から並ぶ、
それが面倒くさいだけなんですけどね…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-06-01 03:28 | コラム