川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
賽は投げられた

全国導入される前から不安を抱いていた『北斗の拳SE』
それは、メーカーから配布されたシミュレーターで感じたことだったが、
実際に導入され、打ち手の立場に立ってみると予想以上に酷かった。


検定が厳しく、機械割がやたら低かったりするのは百歩譲っても、
ゲーム性が向上していないのでは意味がない。
イベントなどに出演させてもらっているので、
ホール目線からも使えない機種だというのがヒシヒシと伝わってくる。


そんな状況のため、やはりというか必然というか、
SEの裏モノが増殖しているらしい。
知り合いの機械屋が言うには、
「ベースアップをするために入れているホールがほとんど」とのこと。
つまり今までの割数調整タイプではあるものの、使い方は真逆だそうな。


機械割の上限はかなり高く、設定は約30000万通り。
つまり、どうにでも出来るということである。
出したいときの平均は機械割130%らしく、
ノーマルの105%に比べれば天と地ほどの差が。
設置されているホールも稼働は上々とのこと。


今までは、やはり割数調整タイプである以上、
打ち手にとってのデメリット部がかなりを占めていたが、
今回のに限っては「出ないモノを出す」といった使い方なので、
探してでも打つ価値はあるのかもしれない。


とは言っても、今までの増殖スピードを考えれば、
探すまでもなく、ひっそりとそこに忍び込んでいることだろう。
裏SEの賽は投げられたのだ。


※この記事に登場する裏モノはメーカーとは一切関係ありません
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-09-28 02:26 | コラム
土日は…休みたい

明日23日(土)は、千葉県松戸市本町にある
『ときわホール』さんでROCK☆BEATに参加します。


相方が何と! …福一くんだよ。
福一くんかよ。
福一くんなんだね。


んじゃ福一くんに全て任せよう、そうしよう。
自分はただ解析でも言ってれば問題ないだろう。


実はこのROCK☆BEATのゲスト参加は急に決まったもので、
本当は明日休みを取っていたんですが、ん~、早い話やることがなくて…。
というワケで仕事を入れてみました。


その次の日は夕方から打ち合わせ、
そして毎度の如く飲み会になる予感が…。
まあ月曜には何も予定は入ってないので、
しこたま飲まされるんだろうなぁ…。
ま、イイか。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-09-23 00:31 | コラム
久々の休息
今日14:00に歯医者に行けば、
今月は26日の大山2号ROCK☆BEAT以外何もなし!
やっと休みが取れそうです orz ツカレタ


8月は月頭にほとんどの予定が詰まっていて、
9月もその流れになるかなと思いきや、流れはストップ。。
原稿・原作も特にないので、10日近くはボーッと過ごせそうです
ま、その間に飲みだのなんだのはありそうな感じはしますが…。


そう言えば、今後導入される某機種において、
そこそこ効果の高い攻略法があるらしいですね。
まだ先行導入店のみの設置で全国導入は先になりそうですが、
設置後はネタ屋がこぞって打つんだろうなぁ。
てか、その前にホールからキャンセル続出…なんてことも
十分あり得るでしょうから、過度の期待は禁物。
追加情報が入り次第、勝とうぜ.comなりこのブログなりで書くかと。


もちろん充分な日当を期待できるのであれば、
勝とうぜの方が優先ですから、コッチで載せるのはいつの日になるやら…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-09-19 12:06 | コラム
更新忘れてた…

最近はmixiの方の更新ばかりしていたから、
コッチの更新を忘れていました (ノ∀`*)
(マイミク申請していただけるとありがたいです。お気軽に。)

とりあえず前回更新から一日たりとも休まず働く、働く、働く!!
そんな状況だったので、今日起きたらギックリ腰に…。
合わせて2本の打ち合わせをこなしたのですが、
最中がかなりキツかったぁ。
座りっぱなしの状況ですし、チョット動かすと激痛が…
ってジジイみたいだな。


それもこれもデスクワークのせい。
勝とうぜ.comで配信した『ジャイアントパルサー』の
解析値掲載を皮切りに、
パチスロ漫画の原作のチェックとパチンコ漫画の原作がまだ残っていて、
その他にもコラムをまだ書いていないのだから、さぁ大変。
かといって明日は家庭教師の日だし…。


これから全部終わらせて…って無理でしょうけど、
何とか頑張って週末には休みが取れるようにしないと、死ぬぞ、こりゃ。
普段は忙しいのも逆に充実していて楽しいのですが、
この腰痛がある限りはツライだけの毎日。
なるべく早めに治さないと…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-09-13 00:59 | コラム
戦績と立ち回り

スロ専だったにも関わらず、最近はパチを打つことが多いです。
比率的にはパチ:スロ=7:3ぐらいかな。


やはり喰えなくなってきたパチスロはプロにとっては状況悪し。
それに明日9月6日発売のパチンコ777でも原作が始まったから
打たないことには話にならないということで、
今まで暇な日に打ちに行くというスタイルを変え、
打ちに行くのも予定に組み込むことにしたんです。


それでも打ちに行けるのは、良くて月10日間。
でもこうやってメリハリを付けて
勝ちやすいイベントのみで立ち回れば何とかなるもんです。


パチの基本は月曜と木曜。
月曜はCRエヴァセカンド(1/344の方)がイベントで、
ステージ癖のイイ台なら日当3万の台が結構あります。
木曜はハネデジのイベント。
こちらはCRチェッカーズがかなり状況良し。
左の寄りが殺されてる台が一番ヘソが開いているので、
ほぼ調整ナシの右から打てば27回/千円は期待できる。
その他、持ち玉遊戯無制限イベントでは
スーパー海をチョロチョロッと打っています。


スロの方は簡単で、月数回開催されるイベント狙いのみ。
機械割が低いのに設定も期待できない通常イベントでは
勝率の悪さが目立ってしょうがありません。
しかも、朝は苦手で並ぶなんてことはほとんどしない自分。
ピンポイントでイベント狙いしていかないと身が持たないですからね。


そんな感じで立ち回り、先月は10日稼働でプラス32万円。
運が良かった感はありますが、それでも期待値通りの平均日当。
今月はROCK☆BEATが少ない分、稼働に専念できるかな…?
[PR]
by ryuji_kawamura | 2006-09-05 02:42 | コラム