川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
BARテツ

今月の12日に収録のあったP-martTVの『BARテツ』
どうやらサイトの方にアップされたようなので、
興味のある方はぜひ観て下さいm(_ _)m




P-mart BARテツ

※音声が出ますので、ご注意下さいm(_ _)m




ちなみにゲストは自分とやまのキングさんだったのですが、
う~ん、改めて観ると、全然喋ってないがな…俺ってば。
また何らかの形で出演するかと思いますので、
そのときはもっとテンション上げていかないと。
イベントの時のMCのように、界王拳3倍ぐらいでヽ(≧▽≦)ノ


それとイベントの追加告知です。
これまたお近くの方はぜひぜひ。




P-mart ROCK☆BEAT


1月28日 エメラルドプレイランド2号館



もちろん27日に開催されるMGM伊勢崎店さんでの
ROCK☆BEATの方もお忘れなく…。
前回同様、イカツイキャラのKennくんの
「あたふたMC」が聴けますのでw
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-01-26 02:20 | コラム
実戦形式のイベント

土曜日に開催した『P-SPOT太陽』でのROCK☆BEAT。
今回は久しぶりのMC+実戦ということで、
朝イチのマイクが終わってから台を選ぶことに…。


狙うは当然『おそ松くん』。一番機械割が高いですし、
なにせよ18時までとタイムリミットがあるぶん、
一撃性の高い台を選ぶのは短時間実戦では至極当然。
というワケで、P-martのM氏と並んで打つことに…。


開始10G目でチャンス目が出現し、
仮に設定6だったとしたら高確チャンス目確定…。
つまりココで『おそ松チャンス』に突入すれば、
設定6の期待度がグンと高まる!!
…なんて思っていたら、演出多発の後にリーチ目。





Σ( ̄□ ̄;)!!アウッ





肝心なときに限って1/5のボーナス放出の
チャンス目なんて引くなよな…。
隣のM氏も初チャンス目からボーナス放出。
なんか感覚的に雲行きが怪しいような…。


その後もスイカ解除を繰り返すも、
低確でのチャンス目も引けずじまいで、
ダラダラとした展開…。
やっとこさ引いた高確チャンス目がスルーした時点でヤメ。
見切りとしては早すぎる感もあるけど、
この時間(12時過ぎ)なら、
まだまだ立ち回る要素はあるので…。


店内をグルッと見回り良さ気な台を探すも、
稼働状況が良く、なかなか空き台が見つからない…。
あっても手を出すのに躊躇ってしまうものばかり。
やはり換金率が6枚というのは、
立ち回り方も慎重にならざるを得ないですからね。


んで長考の末に取ったのは『ランブルローズ』。
M氏に聞いたところ、ROCK☆BEATでは設定6を
入れる確率がそこそこ高いそうな…。


最終的な収支としては+19000円。
店長さんに聞いたところ、
『おそ松くん』も『ランブルローズ』も
設定6ではなかったそうで…。
ということはおそらく設定1…だったのかな?
ま、ヒキだけでの勝利ですが負けなくて良かったです。
だって自腹なんだもん…。
初めて行くホール、しかも6枚交換という
圧倒的不利な状況で勝てたから満足満足。
ただ、打っている途中にMCって結構難しいんですね…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-01-22 00:05 | コラム
今月後半の予定は…

今日は久しぶりに稼働してきました ヽ(≧▽≦)ノ
スーパー海を狙うも良い台がなかったのでホール移動。
近所のP店はパチンコのイベント開催で、そこそこ良い感じ。
しかし、帰り際座ったとある台にて無間地獄を喰らうハメに…。
この稼働の模様はパチコミにて掲載するとして、
今月後半のイベント告知でも m(_ _)m




P-mart ROCK☆BEAT


1月20日 P-SPOT太陽


1月27日 MGM伊勢崎店




日付が変わって本日のP-SPOT太陽さんでは、
いつものMCに加え、自分自身もお客さんに紛れて打つそうです。
詳しい内容は来てからのお楽しみって事で (;´Д`)ノ
イベント内容を事前に聞かされていないなんて、口が裂けても言えない


27日の方は、前回同様Kenn君とのコラボ。
果たして彼は喋れるのか…そこが肝になってくるでしょう。
端から見てると面白いだけなんですけどね。
ああ、テンパってるなぁ…って。
お近くの方は、ぜひともお越し下さいね☆
特にMGMさんでは、前回設定6を……だったので。


さてさて、今日は8時に池袋にて
P-martのスタッフさんに車で拾ってもらうので、
日記の更新が終わったらさっさと寝るとするか…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-01-20 01:44 | コラム
Sloter's Cafe&Bar

いつもイベントなどでお世話になっているP-martさん。
そこで新企画のネット配信動画を撮影するとのことで、
上野にある、パチスロを打ちながら酒が飲めるBarに行ってきました。


Sloter's Cafe&Bar

b0055914_1255170.jpg




斉木テツさん扮するバーテンとゲストが
酒を飲みながら談笑する企画で、今回ゲストとして呼ばれたのは、
パチスロ必勝ガイドライターの『○○○○○○』さんと自分。

b0055914_17474033.jpg


プライベートな内容も含め、
放送できないであろう内容ばかり喋ってたような気が…。
ま、後の編集はお任せして、
後日P-martにてアップされるのを楽しみにしましょう。
近日公開なので、興味のある方はぜひとも観て下さいm(_ _)m
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-01-14 13:18 | コラム
稼働時間と拘束時間

パチンコ・パチスロにおいて最も重要なのは稼働時間。
この道で喰っている人間ならば、
誰でもその重要さを知っていることだろう。


稼働時間とは実際に台を打っている時間のことを指し、
期待値計算などにも使われるが、
個人的には稼働時間以上に拘束時間の方が重要なのだと思う。


ここで言う拘束時間とは、
家から出て、稼働を済ませて家に帰るまでの時間という意味で、
例えば1時間掛けてホールに着くのであれば、
当然帰路も1時間掛かってしまう。
それだけでも稼働時間+2時間の拘束時間になってしまい、
そこに並びの時間のプラスアルファを考慮すると、
1ヶ月単位では相当な時間を要してしまう。


プロというのは、台のデータや期待値を算出するのが仕事ではなく、
あくまで生活費を稼ぐため、その労働対価を求めるべきかと。
だからこそ稼働時間よりも拘束時間も考慮した上で、
期待値を算出するべきなのだと思う。


人間というのは息をしているだけで金が掛かる。
移動時間や並びの時間を利用して金を稼げる人間は別として、
基本的にはこの時間は無駄な時間になってしまう。
遠くの優良店に行くのを否定するつもりはさらさらないが、
若干の期待値低下でも近場のホールに行く方が良い場合もある。
これもまた立ち回りの一環なのかもしれない。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-01-05 00:02 | コラム
今日から365日、全力で走り続けます!!

明けましておめでとうございます。
皆さんにとって今年が良い年でありますこと、
心より願っていますm(_ _)m


昨年はハードスケジュールであまりにも忙しかった反面、
お陰で色々な方達と出会うことができました。
それは自分にとって後々大きなプラスになるかと。
今年はその新しい出会いを活かして
色々なことに挑戦していくつもりですので、
これからもどうかよろしくお願いします。


にしても時が過ぎるのが早く感じます。
ついこの前までは大学生だったような気が…w
それぐらいこの業界に飛び込んでからの
生活リズムが早かったのでしょう。
色々な人に出会い、今のような自分になってるなんて、
あの頃には想像もできなかったです。


元々パチスロ専門のプロとして活動してきたにも関わらず、
パチスロを面白いと感じたことがないままズルズルと…。
それは今も変わりませんが、今やっている自分の仕事は、
パチンコ・パチスロ業界をメインとしているものの面白くてしょうがない。
機械に対する感情ベクトルが負の方向に働いていても、
結局はこの業界そのものが好きなんでしょう。


だからこそ、今年は自分にとって去年よりも一昨年よりも
大きく活動出来る年にしたいと思っていますので、
皆さん、応援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-01-01 16:23 | コラム