川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2月24日発売です!!

自分が編集者として手掛けている4コマ漫画誌
『本当にあったブログ内緒の話』も、お陰様でVOL.6を
発売することと相成りましたm(_ _)m




2月24日発売
本当にあったブログ内緒の話 Vol.6

b0055914_2245835.jpg
(C)大洋図書



今回の進行はいつになくユルユルペースで、
最終的には下版日の夕方16時には終了…。
ま、寝坊してしまったので、正確には
『出張校正に行ったら、もう終わっていた…』ですが (ノ∀`*)アハハ


にしても爆裂スロッター7の編集をしていたときに比べると楽だなぁ。
あの時なんかは、冗談抜きで2日連続徹夜したりしてましたし。
遅刻常習犯の作家さんを待って待って2年間…。
本当に下版日は地獄のような日だった気がします。


これだけユルユルペースになったのは、
編集サイドの催促電話の功績の他にもいくつか理由があり、
まずは、基本4コマ漫画だから
作家さんに頼んでいるページ数が少ない(4~8P程度)というのと、
デジタル入稿をする作家さんが増えてきてくれたことですね。


特にデジタル入稿は原稿取りに行かずに済みますし、
メールなりCD-Rなりでのやり取りは非常にスピーディー。
その反面、編集業務の醍醐味である打ち合わせが
無くなってしまったのが、ちょっと寂しいかな…。
やっぱり人間対人間の付き合いですもんねぇ。
う~ん、作家さん全員がデジタル入稿になってしまったら、
それはそれで嬉しい反面、寂しいような気もします。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-02-23 02:46 | コラム
CR新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値は

雑誌編集、真っ直中なのにも関わらず、
原稿取りの合間を縫って、今日は夕方から稼働してきました。
打ってきたのはもちろん………







新世紀エヴァンゲリオン
~奇跡の価値は~
b0055914_2514672.jpg
©Bisty
©GAINAX・カラー/project Eva






元ゲージが前作に比べると数段良くなっているのは
周囲から聞いていたので、試しに打ってみたら…確かに納得。
それでも、もの凄く優秀というワケではなく、
ステージの使えなさを考慮すると相殺か…ってな感じ。


台選びに関して注意した釘は、風車とその上、それとアタッカー周辺。
時間が時間(16時過ぎ)だけに、満足に台を選ぶことも出来ず、
ヘソは一律調整だろうと踏んでこの部分だけに注目。


お陰で、そこそこ回ってくれたものの、
スルーが無調整だったので、確変・時短中にチョイ減り。
それでも一回の大当たりで160回転なら、途中参加にしては上出来。


にしても、あんま変わっていないのね…。
結局初当たりはほとんど、特殊ステージ(ミッションモードや教室)に
移行した瞬間にリーチ成立で大当たりという、ある意味地味ぃ~な入り方。
確変中のストーリー系リーチが確変確定なども前作のままのよう…。
ただ、エヴァの原作ファンとしてはかなり楽しめるので、
それだけでも打った価値はあったかな。
ま、狂喜乱舞のアスカを見れなかったのは残念だったけど。


今日行ったF店は、新装からしばらくは寄りを殺さないので、
来週のイベントでもう一回打ってみようかと。
XF(ミドルタイプ)でも、そこそこスペックは甘い方だし。


本日の収支 +58000円
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-02-16 03:13 | コラム
アイムジャグラー

先週だけで4本ものホールイベントをこなし、やっとこさ一段落です。
とは言っても、間髪入れずに漫画雑誌の編集業務が開始していて、
今日から3日間は校正や青焼きと睨めっこになりそう…。
下阪日の次の日はまたもホールイベントで、休む暇なんてありゃしない。


パチコミの日記でも書いたように、ここ最近は喉の調子がおかしいんで、
出来れば総合病院にでも駆け込みたいところなんですが、
そうも言ってられないのがフリーの悲しい所かな…。


そう言えば、ホールイベントをやっていて店長さん達によく訊かれるのが、
アイムジャグラーの機械割について。ほとんどのホールさんが、
『あの台は、どう考えても106%じゃないよね…』と言ってます。
………うん、そりゃそうだw


とにもかくにも、このアイムジャグラー、そこそこ出ます。
理由は大人の事情で言えませんが…。
興味のある方は打ってみては如何でしょうか。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-02-12 23:54 | コラム
40本近くこなしてきたのに…

イベンターとして関東圏内を中心に飛び回り、
気が付けば今月までにこなした数は約40本。
適当に喋れるようにはなったものの、
それでもまだまだ修行が足りんっス…。


若かりし頃にやっていたバンドのヴォーカル経験も手伝って、
人前に立つことにはさほど緊張しないのですが、
歌うのと喋るのでは大きく違い、経験を積んだ今でも、
ちゃんと伝わっているか、ちゃんと聴き取れているか、
不安な面も多々あります。


ま、そんなぎこちないMCをやっていますので、
ぜひぜひ冷やかしに来て下さいましm(_ _)m




P-mart ROCK☆BEAT


2月6日 やすだ大山2号店


2月7日 やすだスロット仲宿店


2月10日 ジョイプラザ西川口店


2月11日 オーパスワン綱島店


2月17日 HAP’1NH WARABI


2月24日 将軍幕張店




とりあえず現時点で決まっているイベントはこんな感じ。
いつもの如く、途中でドンドン増えてくるでしょうから、
その度に告知させていただきます♪


そして再来週は、2/24発売予定の
『本当にあったブログ内緒の話 VOL.6』(大洋図書)
の編集業務に追われていることでしょう…。
それでも今月はユルユルペースなので、仕事量としてはかなり暇な方。
ダラダラと過ごしてしまった先月の稼働(日数は、たった4日間)を
埋めるべく、今月は稼働に専念せねば…。
って、毎月言ってるやねぇ…この言葉。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-02-05 22:43 | コラム
実戦取材で漫画家さんと…

mixiでマイミクさせていただいている漫画家さんに、
『最近ネタ詰まりで苦しんでいるので、一緒に打ちに行きましょう♪』と
誘われたので、先月末に打ちに行ってきました。


漫画家さんの名前は『みつのなな』さんと言って、
月に数本の原稿を抱えている有名な作家さん。
自分が編集に関わっている


『本当にあったブログ内緒話VOL.6』
※次号は2/24発売です!! よろしくお願いしますm(_ _)m


などでもお世話になっていて、
もっと言ってしまえば、一緒にタッグを組んでいる
編集長の奥さんでもあるんです。
ご自宅に何度もお邪魔したこともありますし、
顔見知りも顔見知りですから、返事は当然OK。


というワケで、今回は竹書房の実戦取材をお手伝い。
昼過ぎに現地に集合して喫茶店へ。
パチンコランド編集長の照井さん含め3人で打ち合わせ後、
ホールに入って、いざ実戦!!


みつのさんはレディース台の『CR華王』で、
照井さんはその横で打つことに…。う~ん、編集の鏡だ…。
絶対に自分だったら私利私欲のために台選んじゃうだろうし…。
んなことを考えつつ、『スーパー海物語』や『清流物語』を数台試し打ち。
良い台がなかったので、WEB管理のために一時帰宅w


途中みつのさんから、

『この華王は粘った方が良いんですか?』

というメールが届いたので、回転数を考慮して、

『粘った方が良いですよ!!』

と返したら、

『全ツッパで行きます!!』

との返事が来たかと思いきや、30分後に

『ギブアップです…』

とメールが来たのには正直笑ってしまった。


んで、再びホールに戻り合流。
朝の喫茶店で打ち合わせを済まし実戦取材終了。
ちゃんとネタになったのかが心配です…。
みつのさん、照井さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
また一緒に打ちましょうね!!







…って、一緒に打ってないがな、俺 (ノ∀`*)







解散後は、そのホールで良さ気な
『大海物語』を見つけて、すぐに大当たり。
1箱呑ませたら大して回らないことに気付いたのでヤメ。
とりあえず朝の試し打ちした分を含めて-5500円。
ん~、まあ、しゃーないわな…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-02-02 23:43 | コラム