川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ウチに泊まるかい?

26日はJ's BEE銀座店さんでROCK☆BEAT、
27日は高円寺の『PANDORA』さんで勝ち組スロットのイベントでした。
告知が遅れてしまって申し訳ない。実は深い理由があったんです。


27日の勝ち組スロットのイベントの内容は、
『25日・26日・27日のいずれに川村龍二が来店すると
その日は店内1/2で設定5・6!!』というもので、
26日及び27日のイベントの告知をしてしまうと、
『ああ、な~んだ、27日に川村が来るんなら、
その日だけ行けばいいじゃん』と、高円寺のお客さんに悟られてしまい、
ホールの経営的問題にも発展しかねなかったからなんです。
なので独断と偏見で告知はマズイと思い、このような形を取りました。


状況は両店とも素晴らしかったですよ☆
特に高円寺は競争率が若干少なく、昼過ぎに来たお客さんでも
設定6をツモれる可能性がかなりあったワケですから、
非常にオイシイ状況だったかと。
また開催するようですので、その時もお楽しみに♪


さて、今日の将軍西小山店さんのイベントを最後に、
今月のイベント業務は終了です。
残りの2日間は、そこそこオイシイ状況のホールで
『ソルジャーリターンズ』でも打とうかと思っています。
今日一緒だったKenn君にソルジャーの話をしたら、
『俺も打ちに行きたいっス!!』と言うので、今日はウチに泊まって
明日一緒に打ちに行く予定です♪
つーか、こんな時間まで飲んでて起きれるかどうか心配ですけど…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-30 03:11 | コラム
もういっちょソルジャー!!

昨日は久々に昔ながらのプロ連中達と飲み。
とは言っても、勝とうぜ.comでお世話になっている
村上さんや福山さん、その他百戦錬磨の生粋のプロで、
全員自分よりも年上なんですが…w


その中で一番話題になったのが、やはり『ソルジャーリターンズ』の話。
全国導入されてから今日でちょうど一週間経ち、
この一週間で60万以上勝っているプロもざらだとか。
自分も2日間で9万は上がっているわけですし、
明日はオフなのでもう一度追いかけてみようかと。


ちなみに前回の記事で書いたスルー付近のクギを
画像で載せておきますね。ご参考にどうぞ。


b0055914_063818.jpg



こんな調整だったら良いなぁ…。
つーか、こんなんだったらコンスタントに10万勝ちできるがな…。
う~む、現実的ではないな。


『今の時期にソルジャーリターンズ打たないのはプロ失格』とまで
言わしめるこの機種。激しい連チャン率にアタッカー付近が優秀がゆえ、
連チャンスピードが半端じゃない。ほとんど裏モノに近い感覚ですよ。
スルー以外にも見る部分はありますが、今まさに旬の台なので
ぜひ打ってみて下さい♪ 設置店少ないですけど…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-28 00:12 | コラム
ソルジャーリターンズ

今回はお土産なしで福岡から帰京です。
流石に4回目ともなると、名産っぽい物は全て買いましたし…。
収録内容は、今回だけ番外編が含まれていて、
攻略プロらしい立ち回り方ができたかなって自負しています。
放映日は6月20日ですので、福岡の方はぜひぜひ。


帰京してからはパチンコ三昧。
とは言え、もちろんお遊びではなく仕事としてですが…。
最近は羽モノにハマっていて、目下お勉強中です。
特に攻略ネタの出やすい羽モノは、勝とうぜ.comの管理者として
出来て当然、出来なきゃ恥ってもんでしょう。


そんなワケで、この2日間は
新台『ソルジャーリターンズ』をみっちりと打っていました。
スペック的にはかなり甘い(と、個人的には思う)この機種、
重要なのはなんと言ってもスルー付近の釘でしょう。
スルーさえ甘ければ、時短の時間がだいぶ長くなり、
結果として連チャン率もアップするワケですからね。


スルーが開いているのはもちろん、その横にある2本釘も重要。
ココがプラス調整なら打つ価値有りかと思います。
あとはワープ入り口の釘。ココがマイナス調整になっていると
スルーに向かう玉が減ってしまいます。
つまり注目すべき釘はこの4本だけ。これだけでも勝率はアップするかと。


にしてもアラジンデスティニー系のこういった機種は、
ゲーム性の認知度が低いのね…。
メインデジタル消化で時短が終了してしまう機種なのに、
時短中に席を立ってしまうオジオバ。
帰って来たら、そりゃ時短も終了してるがな…。


2日間しか打っていないですけど、まだまだ狙い所はありそう。
回転体が7時停止以外で上部チューリップに入れられれば、
連チャン率もアップするだろうに…。
そんな邪な考えを遮るほどの緊迫感ある時短システム。
この時だけは本当に焦ります。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-25 01:35 | コラム
徹夜で収録!?

日付が変わって今日21日は福岡にて収録です。
午前中には福岡入りしなければならないので、5時30分起き…。
なのになのに…こんな時に限って、明日導入される
『ピンクレディーセカンドステージ』と『ソルジャーリターン』に
攻略要素があり、その詳細情報を収集中。
入手後は勝とうぜ.comにて配信予定なので、
もしかしたら今日は徹夜だな、こりゃ…。
ま、毎度のことながら寝不足で出演しているし、
飛行機では席に座った途端爆睡できるから何とかなるか…。


最近羽根モノにハマっている身としては、
明日のソルジャーリターンは非常に楽しみ♪
福岡では打つ時間は取れなさそうだから、
東京に戻ってきたら打とうかと。
導入率は伸びなさそうな感があって、
打ちに行けば誰かしら知り合いに会いそうな気はしますが…w


さて、風呂に入るか…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-21 01:53 | コラム
超美人のお姉たま

去年にオープンしたばかりの高円寺のダイニングバー。
知り合いが経営している、かつ、家から近いという理由で
かなり頻繁に通っていたのですが、諸事情により閉店。


そんな中、たまたま昨日高円寺に行く用事があり、
店員さん達とバッタリ(?)再会したので、
一緒に高円寺の飲み屋をハシゴしてきました。
名付けて「バイバイ高円寺」


b0055914_2235478.jpg



というワケで、この店を最後に解散しました。
ちなみにこのムード溢れるショットバーは
パル商店街のアドアーズ近くにある『MISTY』というお店。
超美人のお姉たまが店長さんなので、
興味のある方は行ってみては如何?


さて日付が変わって今日は久しぶりのROCK☆BEAT。
鎌倉までは流石に遠いけど、頑張ってきます♪



P-mart ROCK☆BEAT


5月19日 グランバトー大船店

[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-19 02:31 | コラム
対談取材の後は、やすだ仲宿店へ

今日は新宿にて打ち合わせ。
元・漫画パチスロ匠の編集長が抱えている見開きページが
次回より「プロから学ぶ~」という内容になるそうな。
そこで白羽の矢がたったらしいです。


内容を踏まえた上で対談をし、取材は2時間ほどで終了。
次号のみの出演ですが、7月発刊のエクスプレス(50万部発行)に
対談内容が載っているので、興味のある方は是非ご覧あれ。
…って、まだ5月だから、その頃には俺すらも忘れちゃいそうですけど。


んで、その後はパチンコを打ちに行くことに。
選んだホールはROCK☆BEATでもお世話になっている
『やすだ仲宿店』のパチンコ館の方。


実はROCK☆BEATの合間にパチンコ館も覗いていたのですが、
『この釘なら一度は打ってみたい!!』と毎度思うほどの開けっぷり。
イベント対象機種ではない、かつ3円という事を踏まえても、
お世辞でも何でもなく、超優良店かと思います。


そんなやすだ仲宿店さんで『羽根ぱちんこウルトラセブン』を打ち、
8000発ほどお持ち帰り!! …って、なんだか申し訳ない気持ちが。
帰り際、店員さんに、『パチンコでも勝っちゃうんですね~』と
一言言われてしまった…。ホント申し訳ないm(_ _)m
けどパチンコ館とスロット館は離れているし、
イベントにお邪魔しているのはROCK☆BEATの方だから、
たまには打たせて下さいね♪ と言ってみるテスト。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-17 00:43 | コラム
制服に騙された!!

やっぱね、制服を判断基準にしちゃイカンですよ…。
確かに制服はイイ。女の特権ですもんね。
けど個人的には、“出す”のに結構苦労するのよ。






















あ、いや、別にスケベな話ではなく、
『リングにかけろ』の女BIG2のことですよ!!
変なことを想像した人は変態1確です。


先日、久しぶりに行ったホールでの出来事。
東高円寺にパチスロarkっていう店があるんですけど、
そこは通常イベントが一切なく、どんな日どの台でも
設定6の期待が持てるんです。
イベントが当たり前になっている現状を考えると、
こういったホールは珍しいですよね。


アステカやB-MAXがあった時代は毎日のように通ってたホールで、
当時のイベントの信頼性を思い起こし、打ちに行ってみたんです。
ノーボーナスで0Gの台があったので試しに打ってみることに。


3000G回して、ボーナス出現率も1/200を切っているし、
BIG10回中に女BIG2出現が2回。
これを設定推測要素の判断基準にしているワケではないにしろ、
2回も出現していて、この合成確率であれば最低でも56はあるのか?
な~んて思っていたら…






ストレートで1800Gハマリですよ…
(ノ∀`*)アハハ シニタイナ







ハマリを抜けた後、もう一発BIGを引いたところで、
別の用事があったためドロップアウト。
設定は良かったんでしょうけど、このハマリは流石に心が折れる…。
だから5号機はあんまり好きになれないんですよね。
スパイダーの設定6らしき台でも1600Gなんて日常茶飯事ですし。


とにもかくにも、制服には騙されるな!! ってことです。
イイ教訓になりました…。マル。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-16 00:54 | コラム
ボーリング大会

つい先日、勝ち組スロットというイベントでお世話になっている
業界関係者の皆さんとボーリング大会をしてきましたYO!!


本当は帰ってきてから更新しようと思ったのですが、
ボーリング大会の後は深夜まで飲み会。
二日酔いに輪を掛けて、全身筋肉痛で体中キシキシ痛み、
ブログどころではなかったんです…。今も痛い。
まさにオーアールゼットですな、こりゃ。


大会前、主催者の方から『アベレージいくつですか?』
と訊かれ、もう十年以上やっていないので、
『90ぐらいですね』と適当に答えてしまいました。
中学生の頃、最高で240出したことあるのにね (ノ∀`*)
けど低めに言っておいてホント良かった…。
10年以上のブランクがあったせいかアベレージ110ぐらいでしたし。


そんなことより、TERUさんですよTERUさん…。
実はこのボーリング大会、最下位チームは罰ゲームで、
各々のアベレージ申告から得点ハンデが付くんです。
俺のハンデが80点でTERUさんが90点。
俺が申告したアベレージが90だから、彼は80点で申告したんでしょう。


…それなのに、開始早々のっけからターキーですよ、ターキー!!
ストライク3連続なんてまぐれで出やしないのに…。
その後もガンガンストライク出してるし。
ふと思いました…。正直者は馬鹿を見る世界なんだな…ってw


b0055914_0571750.jpg






見てよ、
この余裕の笑顔を
(#゚Д゚) プンスコ!











結局、TERUさんチームは一位でした。
そりゃそうだ、だって上手かったもん…。
ちなみに俺はケツから2番目 Σ( ̄□ ̄;)アブネー!!
後ろのSAYAちゃんの胸の谷間が気になって気になってw



b0055914_0573916.jpg






反則技だよね→














う~ん、やっぱスコアが伸びなかったのは
こんなボール使ってたからかしら…。






b0055914_1273448.jpg

けどね、こう見えて12ポンドもあるんですよ。
恐るべし、キティーちゃん!!
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-15 01:31 | コラム
意外とタフだなぁ

8日~9日はFBS福岡放送の【パチ王】の収録に行ってきました。
収録も何とか無事終え、ホテルに戻ってバタンキュー。
疲れが溜まっていたのか、飯を食うことすらも忘れてましたよ…。


ホテルで朝を迎え、気が付くと10:07…って、
チェックアウトの時間過ぎてるじゃん!!
備え付けのアラームを見てみると、アラームセットされているものの、
どうやら機能していなかった様子…。
これはホテル側の責任と、悠々身支度を整えて
チェックアウトしてきましたよ。


適当にお土産を買って、そのまま東京へ。
羽田に到着してから池袋に向かい、チョイ稼働。
その夜、守山有人さんと朝まで飲み。
う~ん、我ながらタフだなぁと感心です。


今日は歯医者さんへ行く予定。
そろそろ治療も終わるハズだし、前々から気になっていた
歯のホワイトニング(13万ぐらいするらしい…)のことでも
訊いてみようかな…と。


んで明日はホールイベント関連の方達とボーリング大会。
結果は後ほど書きますわ。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-11 07:55 | コラム
結婚披露パーティー

今日は知り合いの結婚披露パーティーへ。
上野にある居酒屋で祝ったんですが、上野って意外と不便で…。
御茶ノ水で中央線から総武線に乗り換えて、
次の秋葉原で山手線に乗り換える。
んでやっと上野…みたいな。
距離的には御茶ノ水からそんなに離れていないのにね。


遅れて現地に到着すると、いつものメンバーが!!

b0055914_2111153.jpg


左奥が新郎新婦さんです。末永くお幸せに♪


んで、実はこのメンバーの中に、
昔池袋で一世風靡した名物店長【松ちゃん】が。
奥には元副店長の某氏も。
そんなメンバーですから、話す内容は当然5号機問題。
色々と熱く語ってきましたよ☆
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-05-08 02:15 | コラム