川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
8月ラストは

昨日はTERUさんの事務所に行ってきました。
昔から打っている地域にあるので、たま~に遊びに行くのですが、
今回は真面目に仕事の話のみ。と、ちょいエロ話w
今後のパチンコイベントに関する内容を熱く語ってきました♪


その後、池袋で『守山有人』氏と飲み。
二人でグデグデになりながら一件目を後にし、
二件目に入ったところで『ひさぴょん』さんも参加!
結局は3人で朝の5時近くまで飲んでいましたとさ。めでたし。


ひさぴょんさんとは初めてお会いしましたが、美しいのはもちろん、
とってもプリティーな感じの女性でしたね。
ただ一つ…なにか俺と同じニオイがする部分があったようなw
まあ、そのことは墓まで持って行きまひょか。


今日はこれから『みつのなな』さんと次号パチンコランドの実戦取材。
やっぱりというか何というか…起きれないよ! 当たり前じゃん!
二日酔いのまま行ってきま~す☆
明日は原稿、明後日は打ち合わせと、ハードスケジュールをこなし、
9月上旬全て埋まってしまったスケジュールへの免疫を付けておきます。
お盆休みがあったとは言え8月はチョイと遊びすぎたかな…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-29 13:53 | コラム
アミューズメントゼウス

今回収録でお邪魔させていただいた『アミューズメントゼウス』さん。
パチ王の公開収録に合わせてでっかいイベントを組んでもらいました。
特にパチスロコーナーが高設定だらけ。具体的にはこんな感じ↓


■全台456
・エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
・スパイダーマン2
・シェイク2
・ガッチャマン
・デビルメイクライ3

■1/2設定6
・うる星やつら

■全台設定6
・北斗の拳2
・リオパラダイス


ね? かなり凄いことになってるでしょ?
郊外店なので1機種辺りの台数もかなり多い。
しかも発表したのが夕方16時で、
この時間から打っても充分収支は出るかと。
だ~か~ら、パチ王の公開収録はアツイんですって!
次回アミューズメントゼウスさんでの公開収録は要チェックです。


あっ、イベントで思い出した…。
25日にDASHMANというイベントに参加します。
ROCK☆BEATでお馴染みのP-martが誇る新イベント。
相方は斉木テツさんですので、こちらもお近くの方はぜひm(_ _)m



P-mart DASHMAN


ガーデン東浦和

JR武蔵野線東浦和駅前徒歩30秒




今月はこれでイベント・公開収録は終わり。
月末にコラムを控えているものの、そこそこ療養できた8月。
ま、9月には色々と動かなければならないので、ちょうど良かったかな。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-23 23:21 | コラム
久しぶりに漫画デビュー

18日に発売された漫画パチンコランドの【パチママ日記DX】に
川村龍二が登場しています。発行部数の多い雑誌なので、
おそらくどこのコンビニにも置いてあると思いますm(_ _)m


漫画パチンコランド
b0055914_14411110.jpg
b0055914_1451043.jpg
(C)竹書房 みつのなな



のっけからいきなり『巨乳大好き系スロッター』とか『水っぽい』とか
さんざんな言われようですが……その通りだから仕方ない orz
ま、みつのさんだから仕方ないか。旦那さんは俺の編集の師匠ですし、
家が近いのでたま~に遊びに伺ったりしてるぐらいですからね。
今後は準レギュラーで登場しますので、毎月18日はお忘れなく!!


そして22日は『パチ王』の公開収録のため福岡入りです。
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さい。
今回の対戦機種は『ゲジゲジ太眉』と『くぅ~ちゃん』。
どちらも高設定・甘釘調整ですので収録機種は要チェック♪



~パチ王 公開収録ホール~


13時頃より

アミューズメントゼウス

福岡県筑紫野市大字天山597-2


17時頃より

W博多

福岡市博多区博多駅中央街6-2



前回の収録もそうでしたけど、灼熱の炎天下の中のオープニング収録。
これだけはどうにもこうにもしんどいです…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-20 15:31 | コラム
5号機の特性

ホール内をほぼ5号機が制し、ユーザーも5号機に対して
免疫が付いてきたこととは思いますが、
未だに5号機の特性を理解していない人が多いみたいです。
それを実感したのは、ごく最近。スロのエヴァを打っていたときです。
ホールで『パチパチくん』を使いながら小役をカウントしているのに、
ボーナス成立後に順押しでボーナスを揃えている人が多いのなんのって。


通常時のベル出現率をカウントして設定推測をする。
それはとても重要なことなんですが、ボーナスフラグ成立時は、
小役よりもボーナスを優先的に引き込むという
5号機の仕様があまり認知されていないから、
こういう中途半端な設定推測が蔓延してしまったんでしょう。
完璧にこなすのであれば、ボーナス成立後のベル奪取は必須なのに…。


コイン持ちの良い5号機では、メイン小役のベルが頻繁に成立します。
(もちろんそうでない機種もありますが…)
ベルの払い出し枚数が多い機種なんかでは、
非獲得により期待値を下げることもあり得ます。
せっかくベル出現率をカウントしているのであれば、
ボーナス成立後のベル奪取は必ず実行してください。


それ以外にもよく見掛けるのが、ボーナス成立していても
フラグ告知されていない状況で赤7を狙う→ベルが揃う。
なのにも関わらず、次ゲームでも赤7を狙っている人。
ベルが優先されたということは赤7ではないんですから、
この場合は違うボーナスを狙うのが正解。
自分自身ごくごく当たり前だと思っていたことなんですが、
やっぱり認知度が低いとこうなってしまうんでしょうね…。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-17 03:05 | コラム
ろれつが回らない

『パチ王』のOAを観ていて思ったこと。それは…


・ろれつが回っていない
・滑舌が悪い


と、自分で恥ずかしくなるぐらい残念な子になってしまっている。
確かに元々舌が短いのは自分でも認識していましたが、
ここまで滑舌が悪いとは思ってもみなかったです…。


ここ半年、喉の調子が悪いというのはmixiでも書いたとおりで、
それが影響しているのか、喋るのがおっくうになっているのも確か。
上手く言葉が出せないようになりつつあるのも、実感しています。
う~ん、昔は…というより、1年前まではこんなこと無かったんだけどな。
聞き苦しいったらありゃしない。これは治さんと…。


この場合はやっぱり総合病院?
『あの~、ろれつが回らないんですけど…』って言うのも恥ずかしい。
けど病院以外ないだろうし…しゃーないから言ってきます
じゃなくて、行ってきます!
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-12 03:29 | コラム
近況報告

毎日が暑くてヘバり気味です…。
特にこの時期の収録は、炎天下の中での撮影で、
スタンバイしているときから汗かきまくり。
いざ本番が始まって汗だくでトークしてりゃ、そりゃ体力も使うがな…。


再来週の収録は博多駅のホールさんでの収録。
実を言えば博多駅近くのビジネスホテルに宿を取っているので、
この時ばかりはいつもより疲労感が少なくて助かります。
夜遅くまでやっている飲み屋もあるようなので、一人で行ってみようかな。


現在『パチプロSTYLE』の収録をしていて、
今日の『打っTERUぜ!』の収録を含めると、
3番組のメディアがリンクしている状態です。
その分、明日からは稼働中心に撮っていかないと番組として
成立しなさそうなので、しばらくは真面目に打とうかな…と。
ま、真面目なプロというキャラでは元々ないんですけどねw
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-09 00:45 | コラム
次回パチ王公開収録

毎週毎週がやけに早く感じる今日この頃。
ついこの間、福岡放送の収録に行ってきたと思ったのに、
もう2週間も経っちゃったのね…。


というワケで8月6日は福岡に行ってきます!!
今回公開収録を行うホールさんはこちら↓↓↓




パチ王 公開収録ホール


13時頃~
ベルエアMAX広川店


17時頃~
アミューズメントゼウス





お近くの方はぜひ遊びに来て下さい
ちなみに対戦機種は、パチンコは再び登場の『キュイ~ン』
パチスロは大量リーチ目の両生類です♪
前の日記にも書きましたが、甘釘、高設定は当たり前。
終了する際に後ろにでも張り付いてて下さいm(_ _)m
あ、もし店内でブラブラしている時があったら、気軽にお声でも。


さて、これから花火大会に行ってきます!
P-martのスタッフの方達が良い席確保してくれているみたいなので♪
…て、パチプロSTYLEの収録はどうした! ってツッコミは無しで。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-04 16:10 | コラム
風邪を引いてしまった

mixiの方にも書きましたが、なんか風邪を引いてしまったらしく、
今日は一日中自宅療養していました (つД≦。)
頭はボーッとするわ、喉が痛いわ、体の節々が痛いわで
完全なる風邪の症状ですね、こりゃ。
あ、ちなみにmixiの日記を見たい方は、
川村龍二と検索してくれればおそらく出るかと。
マイミク申請はお気軽にどうぞ~♪


今月はのっけから【パチプロSTYLE】の収録のため、
1週間ハンディーカメラを持って自己密着取材。
その間には福岡放送の収録もあり、飲み会数件…とハードなため、
この風邪だけはなるべく早めに治さないとならんのです。
流石に明日は病院に行ってこうよっと…。


にしてもね、このパチプロSTYLEという番組は、
出演する側もステイタスになるのか、
この撮影を他の誌上プロに話すと『俺も出させろよ!』
という声が多くてビックリ。例えば…


守山有人さん 『いいぜ、出てやるぜ! 川村のためだもん』
七瀬おばちゃん 『いや~、私、その辺りちょうど暇なんだよね』
TERUさん 『僕ねぇ、皆勤賞なんですよ。事務所遊びに来ますよね?』


とまあこんな具合。元々は稼働時間の多い週に収録してくれって
言われているのに、彼らにあったら『稼働→飲み』になってしまい、
体もボロボロになりそう…。
実際昨日も稼働のあとの飲みで風邪引いたぐらいですから…。
なので、収録期間中は多めに抗生物質を持って、
薬でなんとか乗り切るしかないかなぁ…なんて思っています。
[PR]
by ryuji_kawamura | 2007-08-01 00:27 | コラム