川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest

川村龍二の攻略ブログ

 パチンコ・パチスロの攻略プロとしての経験を活かし、ライター業や雑誌編集業も務める。現在、TVやホールイベントなど様々な分野で活動中。
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
風邪を引いてしまった

mixiの方にも書きましたが、なんか風邪を引いてしまったらしく、
今日は一日中自宅療養していました (つД≦。)
頭はボーッとするわ、喉が痛いわ、体の節々が痛いわで
完全なる風邪の症状ですね、こりゃ。
あ、ちなみにmixiの日記を見たい方は、
川村龍二と検索してくれればおそらく出るかと。
マイミク申請はお気軽にどうぞ~♪


今月はのっけから【パチプロSTYLE】の収録のため、
1週間ハンディーカメラを持って自己密着取材。
その間には福岡放送の収録もあり、飲み会数件…とハードなため、
この風邪だけはなるべく早めに治さないとならんのです。
流石に明日は病院に行ってこうよっと…。


にしてもね、このパチプロSTYLEという番組は、
出演する側もステイタスになるのか、
この撮影を他の誌上プロに話すと『俺も出させろよ!』
という声が多くてビックリ。例えば…


守山有人さん 『いいぜ、出てやるぜ! 川村のためだもん』
七瀬おばちゃん 『いや~、私、その辺りちょうど暇なんだよね』
TERUさん 『僕ねぇ、皆勤賞なんですよ。事務所遊びに来ますよね?』


とまあこんな具合。元々は稼働時間の多い週に収録してくれって
言われているのに、彼らにあったら『稼働→飲み』になってしまい、
体もボロボロになりそう…。
実際昨日も稼働のあとの飲みで風邪引いたぐらいですから…。
なので、収録期間中は多めに抗生物質を持って、
薬でなんとか乗り切るしかないかなぁ…なんて思っています。
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-08-01 00:27 | コラム
新装に参加します!

2時間しか寝ていないのに目覚めスッキリ!
朝8時に起きてしまったので、そのまま打ちに行ってきました。


朝イチから『エヴァンゲリオン~まごころを君に~』を打ち、
BIG中のスイカ確率・チェリー確率、レイチャンス中のハズレ確率、
これらを基に判別していたのですが…全て設定6を凌駕しているのに、
出玉が付いていかず、結局はマイナス22000円でした…。
単独青7も3回引いているし赤7もそこそこ。
黄7が全然引けない、あ~んど、ボーナス重複なかなか無し!
結局設定は何だったんでしょうかねぇ。
設定6のヒキ弱? それとも低設定の錯乱判別要素確率?
どちらにせよ小役出現率だけでの判別は危険ってことでしょう。


んで明日も暇なので近所のホールの新装へ行く予定。
整理券を持っているので新台は確実にゲットできるのですが、
どちらにしようか、かなり思案中でございまするm(_ _)m
まずは話題の新機種のコチラ↓



北斗の拳2G
b0055914_11458.jpg
©Sammy
©武論尊・原哲夫/NSP1983 ©NSP 2007



今週からどこのホールも導入してくるので、
皆さんも一度は打つ機会があるとは思いますが、
やはりというか何というか………機械割が低すぎる!
設定6で107%となっているようですが、
各方面から聞く話では105%も無いんじゃないか…とな。
小役をこぼせば、さらに機械割ダウン!


いくつかホールで見る限り2000枚以上出ているのは見たことがない、
ドル箱を使っている人すらいない、そんな状況なんですよね。
ホール関係者の方は『北斗の拳SEより使いづらい』と
言う方達もチラホラ。4号機の一撃性があっただけ、
出玉感も多少なりともあったSEですから、そりゃ仕方ないです。
んで、もう一方の新台は…



CRわんわんパラダイスMTA
b0055914_1211730.jpg
©SANYO



このパチンコなんですが、基本スペックは沖海と同様、
スーパー海に比べるとスペック的には物足りないMTA。
ストローク次第で、ある程度回転率に変化があるのと、
実際の釘次第では北斗の拳2Gを打つよりも
期待値の高い台がありそう…こんな理由で、コッチの方かななんて。


それともう一つ付加的な理由があって、
いつもタッグを組んでいる編集長の奥さんであり
漫画家でもある『みつのなな』さんと実戦取材の約束をしているんです。
最近ネタがないそうで、ヒジョ~にお困りの様子。
おそらく漫画の中にも登場するでしょうから、
今回は北斗の拳2Gを蹴って(元々あんまり打つ気はないですけど)
パチンコのお付き合いしようかと。


ちなみに前回みつのさんの漫画に掲載されたときには、
何故か『鬼畜系スロッター 川村龍二』となっていました。
なして鬼畜? そんなことないのになぁw けけけっ。
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-30 01:35 | コラム
隅田川花火大会

には結局行けず…でした。
毎年毎年『今年こそは!』と意気込んでみるものの、
あの人混みを考えると『やっぱ屋形船だよな~』なんて思ってしまい、
予約もしないまま、いつの間にか夏が終わるってパターンです。


実はね、今日は9月放映予定の『パチプロスタイル』に出演すべく、
池袋にて担当の方と打ち合わせをしていたんですよ。
そしたら、喫茶店の中には…いるわいるわ、浴衣姿の女の子。
『いいなぁ、花火見に行くんだぁ』と指をくわえて見、
打ち合わせが終わった後に向かった先は…パチンコ屋ですよ。
次回の収録でニューパルサーAを取り上げるそうで、
一度も打ったことがなかったので打たなきゃならんかったんです。


んでね、帰りの電車にも、いるわいるわ…。
可愛さ3割り増しになる女の子の浴衣姿は目の保養になりますわ。
けどね、せっかくの和服なんだからアタマ盛るなよ…。
てか、最近の女の子は盛りすぎ!
酷い子なんて顔の倍ぐらい盛られてて、
10年前なら奇形児かと思われるぞ…。
盛っているのは嫌いじゃないけど、
物には限度ってものがあるのよ、チミ達。


ま、こんなことを言うようになったということは、
俺もそろそろオヤジってことでしょう。
そりゃそうだ、来年で30才になるんだからw
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-29 01:57 | コラム
パチンコミュージアム

7月の上旬にパチンコミュージアムさん主催の
『北斗の拳2G』に関する座談会に参加してきたのですが、
その模様がHPの方で掲載されていますので、ぜひ見て下さい。
あんまり発言していないですけどw



パチンコミュージアム


北斗の拳2G 座談会




この時の様子をよくよく振り返ってみると…俺、毒舌だなぁ。
基本題材は『北斗の拳SE』の方で、出玉関係や演出について。
後半は5号機北斗の拳についてだったんですけど、
否定派と肯定派に分かれるはずだったにも関わらず、
気が付いてみると否定派がほとんどいない!
仕事の依頼を受けたときには『僕はね、否定派でも肯定派でもないです』
と言ったものの、これじゃ完全に否定派じゃないですかw
ま、ヒール役っていうのも悪くはないですけど。


そんなこんなで座談会は無事に終了しましたとさ。めでたしめでたし。
さて今週はCSで放送されている『パチプロスタイル』に出演すべく、
今週末に担当の方と打ち合わせをしてくる予定。
その他にもゲスト出演予定が1本、準レギュラー(?)予定が1本と、
今後の活動がTV関係になりそうです…。
フンドシ締め直して頑張りまっせ!
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-26 17:47 | コラム
過酷な人間関係

今日はちょっとショックなことが起きた…。
福岡から戻ってきてメールを開いてみると、とある誌上プロからメールが。
『色々と考えた末、業界を引退することにしました』との内容だった。


彼なんかは本当に良い立ち回りをしていたと思う。
収支面においてもそんなに問題もなく、
現役プロとしては立派なもんだった。
彼をここまで追い詰めたのは人間関係。相当悩んでいたみたい。
電話でもよく相談されたし、俺もできる限りのことはしてきたつもり。
それでも耐えられなくなってしまったのだろう。
気さくで明るくて話しやすい、俺の数少ない友達だったのに、
しばらくは誰とも関わりたくないらしく携帯の電源を切るとも書いてあった。


この業界は並大抵の精神力じゃ務まらない。
公人である以上は一般の方から批判されることもある。
同じプロの中からも疎外されることもある。
それをどう感じるか、どう受け止めるかは本人次第で、
そんなもんを素で背負っていたら身が持たないのだ。


引退するという結論に至ったということは、
彼の中では、もうどうしようもなかったのだろう。
意外とナイーブな奴で、ナーバスになっていることもたまにあった。
それでも踏みとどまっていたのは、俺に気を遣ってのことだろう。
よく、『川村さんがそう言うなら…』と言ってくれていた。
それだけ信用されていただけに、この決断はショックだった。


もうビジネス面でしてやれることはない。違う職種に就くハズだから。
まあ、ゆっくりと精神療養しておくれ。
キミの尻拭いぐらいは俺が全部しておくからさ。
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-25 04:14 | コラム
やっちまったぁ~

昨日ね、稼働から帰ってきて久しぶりの稼働報告をしようと、
ブログに長文を書き込んでいたんですよ。んでね、
『よしっ! でけた!』と意気込んでマウスを持った瞬間、
『カチッ!』っと鳴ったんですよ…。










やっちまったぁ~ <(゚Д゚;)>
b0055914_22135934.jpg
↑↑↑
パソコンの前の俺はこんな感じw





そう、マウスのサイドボタンを押してしまったんです!
案の定、前の管理ページに戻され、慌てて戻るも真っ白け。
しばらく放心状態でブログの更新は断念しました。


え~と、結果から言うと、一昨日は
『エヴァンゲリオン~まごころを君に~』にてマイナス2000円
昨日は『麻雀物語』『スパイダーマン2』『リオパラダイス』で+70000円
今の精神状態じゃコレを書くのが精一杯です。申し訳ない。


明日は福岡放送の収録日のため、朝から福岡です。
今回のゲストは何と! …それはOAを観てからのお楽しみってことで♪
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-22 22:25 | コラム
お得な公開収録

FBS福岡放送『パチ王』の専属講師なって早3ヶ月。
だいぶ現場にも慣れましたよ(; ´‐ω)y─┛~~
次回収録は7月23日なので、お近くの方は遊びに来て下さいね。
詳しくは番組HP(右のバナー)にて。


と言っても、ただ収録現場を覗きに来てと言っているワケではないんです。
公開収録に来て下さった方はお分かりの通り、
実戦機種は収録後に一般開放するんです。
収録時間は約2時間ということで、当然当たっている画を撮りたいがため、
パチンコはかなりの甘釘調整、パチスロは確実に高設定
…というか、ほぼ設定6。
こんな美味しい台が一般開放されるんですよ?
打たなきゃ勿体ないじゃないですか。


しかしながら、このことがあまり知られていないのか、
一般開放しても空き台が出ることもしばしば…。
『必殺仕事人3』なんかは、26回/千円の台がゴロゴロしていて、
前に収録した『リングにかけろ』は収録していた台は2台とも設定6、
『鬼浜爆走愚連隊』も2台とも設定6。こんなんばっかですから。


開放抽選はあまりやらない傾向にあり、
収録後はいきなり一般開放となるので、
収録が終わりそうな時間にシマにへばり付いていれば、
結構高確率でGET出来るんじゃないかな…?
話しかけていただければ、終わりそうな時間ぐらいは教えられますし。


とにもかくにも一度は来てみて下さい!!
…あ、と言っても、次回の博多駅での収録ホールは
休業日の撮影だったかな…。
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-19 16:21 | コラム
青ドンに翻弄される日々

タイトルの通りで、青ドンには苦労してばっか…。
朝イチから打って、設定1以下のボーナス出現率。
『流石にこれはダメだろう…』とヤメたら、
次に座った人がダラダラとコインを増やしていき、
最終的には差枚でプラス4000枚ぐらいカマを掘られるわ、
3500G回して合成確率1/180以下の設定Hっぽい台が、
いきなり1900Gストレートでハマり、その後900Gハマりで全呑まれ。
こんなんばっかですよ。


機種自体の単独成立確率もべらぼうに高いワケでもなく、
普通に考えたら収束しやすいハズなんですけどねぇ。
どうにもこうにも上手くいってくれないのが、この青ドンです。
しかも設定Hの機械割は110%と大して高いワケでもないのに、
ホールさんは渋々使っているご様子。
確かに設定1で98%と甘い機種ではあるので
抜きにくい台なのは分かりますけど、110%を出し渋りしちゃあねぇ。


しばらくは、合わせ天井とREG後の
ハイエナのみに徹した方が無難かも。
意外と難しいですね、この台は。
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-14 15:27 | コラム
マーベルヒーローズ

昨日は池袋で『マーベルヒーローズ』を打ってきました。
本当は『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~』を
打つ予定だったのですが、店内をグルグルと廻っていたら
マーベルヒーローズを知り合いが打っていて、
『どうぞ、どうぞ!』と隣の空き台を勧めてきて…。
結局は予定とは違ったこの機種を終日打っていたんです。


b0055914_3425561.jpg
©TAIYO ELEC


全く興味がなかった台だけに台の特性すらも知らず、
知り合いに聞いてばっか…。
見よう見まねで中押し手順を実行していましたが、
全役が少ないこの機種。しかも15枚役の成立も悪いので、
ボーナス成立後もベル奪取をあまり気にせず揃えてました。


つーかね、コイン持ちが悪すぎるんじゃ…?
しかもボーナス確率が悪いのか何なのか、
BIG間で1000Gハマリなんてざら。
3000Gハマったなんて話も聞くぐらいですから。
あり得ないぐらいBIGが連チャンする時もあり、
この時にAR上乗せ上乗せで大量獲得出来る可能性も秘めているぶん、
コイン持ちの悪さ、通常時のマーベルチャンスの3択の難関さから、
伸るか反るかの5号機であることは間違いないですね。
良く検定通ったよな…。てっきり○モノかと思って打ってましたよ。


そんなこんなで終日打って、マイナス28000円。
解析が出るまでは多分打たない機種になるでしょう。
家に着いてからは稼働の疲れでこんな感じでした。




疲れたよ~ヽ(;´Д`)ノ
↓↓↓
b0055914_3561244.jpg

[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-12 03:56 | コラム
アホリックス

パチンコの方でオイシイ機種が続々と登場していますね。
まずは『ぱちんこまことちゃん』で、等価ボーダーが10という
激甘スペックに加え、ストローク次第でもっと回るそうな。
確変・時短中の止め打ち効果も高く、玉増えも期待できるみたい。


もう一つは『ショックボーイズ』で、こっちは羽根モノタイプ。
6つの黄色い穴に玉が入ると水車のように玉が上へ。
逆回りの回転体Vに入ると大当たりという機種で、
通常時には回転体を狙える(?)との噂も。
理論的には可能でも、打ってみた感じでは相当骨が折れそう…。


いずれにせよ、やっとホッと一息付けた今では打ちに行けるにしても、
5日に帰京するまでが大忙しだっただけに、ただいま自宅療養中。
そんななか、帰り際に覗いたDVDショップで気になる映画が…。


アホリックス

b0055914_211936.jpg


コレなんですけどね、マトリックスのパロディらしいんですよ。
役柄がかなり馬鹿っぽくって、ネオ役は自ら救世主だと信じ込んでいる。
そして130㎝のモーフィアス、ニューハーフのトリニティ。
パッケージを見て買うか買わないか迷っていたのですが、
どうしても気になって夜も眠れなさそうなので、後で買ってきます!
[PR]
# by ryuji_kawamura | 2007-07-08 16:12 | コラム