人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest by Ryuji Kawamura
川村龍二の攻略ブログ - The blog of Conquest
ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツなるものを食べました。
あの酸っぱい食べ物が甘く感じるようになる…噂のヤツです。

ミラクルフルーツ_b0055914_23395568.jpg


ミラクルフルーツの実自体は甘くないが、
数本の炭化水素鎖を持つ特殊な糖タンパク質であるミラクリンを含んでいる。
この実を食べると、ミラクリン分子が舌の味蕾に結合し、
次に食べた苦味や酸味のある食べ物(レモンやライムなど)
および薬剤を甘く感じさせる。この効果は30分~2時間程度持続する。
ミラクリン自体は甘味料ではなく、感じる甘味は後続の食べ物に左右される。
(ウィキペディア抜粋)


ミラクルフルーツを口に入れてレモンジュースを飲んだら確かに甘い!!
ただ、一緒に買ったレモンジュースが超酸味&超渋味の物で、
舌の上では甘く感じていてもやっぱり刺激物…。
気を抜くとかなり激しくむせますねw


あ~、今日で今月のイベントは全て終了だ!
明日の『TERUデル』のロケが終了したらオフです。
来月頭には九州で打ち合わせがあるんですけど…ね。
by ryuji_kawamura | 2008-07-26 23:49 | コラム
<< またまた業務連絡   ご迷惑をお掛けします >>